akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

松の芽摘み

慣例の松の芽摘みと、その他気になった草木の剪定をしていただきました✂︎ お寺の専属庭師・高砂造園の浦川社長には、早朝より夕方までの作業、いつも本当にありがとうございます 今日は梅雨休みの晴れ間で、相当暑い日でありました。しかしながら、いつもと…

天蓋ビフォーアフター

今日は、本堂と開基堂の人天蓋(導師が座る頭上にある仏具)を交換する作業をしていただきました! 何故こんなことをしたかというと、本堂の人天蓋は天井の高さに合わないぐらいの大きさで、且つ年に2回のお寺の落語会『笑楽寄席』で、毎回外して高座を作っ…

総本山へお参り②

ご廟所でのお参りを終えた頃、そろそろお腹の虫も鳴き出したので、朝ごはんを食べに門前町へ! ところが⁉️ 飲食のお店がどこも開いていない❗️ そういえば、門前町を歩いているのは私だけ… 閑古鳥が泣きまくっている(T . T) 今朝のお勤めにも10人ほどのお参り…

総本山へお参り①

本日、久々に総本山・身延山久遠寺へお参りに行ってまいりました 本当に久々で、コロナ禍で自粛しておりましたので、実に足掛け3年お参りができておりませんでした。。 近頃、コロナ感染者が減少してきたのを機に、家内が行くべきと背中を押してくれました!…

お祖師様・お衣替え

一昨日、本堂のお祖師様(日蓮聖人)のお衣替えをいたしました 今年は気候が定まってないせいでしょうか、朝晩が結構ひんやりしてるので、お衣替えのタイミングが難しかったのですが、もう梅雨にも入ろうとしておりますので、させていただきました(^^) 昨年…

大福様・御縁日

大変ご無沙汰でございました。 なかなか更新ができず、申し訳ありません‍♂️‍♂️‍♂️ さてさて、本日6月3日はお寺の御守護である大福大明神様(大福さん)の御縁日ということで、午前9時過ぎから報恩法要を致しました。 一昨年から、法華経の要のお経である『如…

下駄履き骨折寸前。。。

プチご無沙汰しておりました。 こどもの日のお寺の行事が終わって、お寺のネタが枯渇しておりました。というわけで、ネタがないか探しておりましたら… 知らぬ間に足を負傷しておりました (決してネタ作りの為に負傷したのではありません。。) 昨日から足の…

3つの行事目白押し‼️

一昨日『こどもの日』は、お寺で立て続けに3つの行事がございました。 その1 水子供養会 午前9時半から、水子供養会の行いました。住職が個人的に5年前から始めて、昨年よりお寺の公式行事としたのですが、コロナ禍(緊急事態宣言中)でしたので、今年初めて…

告知させてください‼️

来たる5月5日、『こどもの日祈祷』を行います!(昨年は緊急事態宣言下にありましたので、中止でした…) 本日より、準備を開始しました(^^) まずは、ポスター完成です。こういうのを作成するスキルは全くありませんが、アナログで作りました。。もちろん見て…

再生‼️

本日、開基堂に一台の太鼓がお目見えしました! これは、元々お寺の倉庫にあった太鼓を再び生かそうとしたもので、今日注文していた台座が届きまして、早速組み合わせてみました。 この台座、最近ではあまり市販されていない吊り台座で、色々と探していたの…

春のお楽しみ

週末土曜日、花まつり法要後には、恒例のお寺の落語会『第23回笑楽寄席』を開催しました! コロナ禍で、未だに落ち着く状況ではありませんでしたが、来場者を30名に限定して行いました。。 ⬆️昨秋から高座を外陣に移行しましたので、ちょっと質素な作りです…

花まつり法要

先週末、土曜日午後1時から、お釈迦様の降誕をお祝いする花まつり法要と4月月行事(ご先祖供養とご祈祷)を行いました。 初夏を思わせる晴天の中、清々しい気持ちで読経させていただきました! お参りいただきました、20数名の皆様、お参りありがとうござい…

まもなく‼️

少しのご無沙汰でございました🙇‍♂️ さて、本日はお寺の行事二本立てです(^^) 花まつり法要、午後1時から🙏笑楽寄席、午後3時からです🙇‍♂️Facebook「明石市 立正寺」でライブ配信致します‼️ 準備も整いました。 お参りお待ちしております!

落語会のお知らせ❗️

来る4月9日、当寺にて23回目の落語会を開催致します。(当日の演目は2席のみのショートバージョンです)コロナ感染対策により、30名限定ですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。こちらのコメント欄でも受け付けます。尚、定員に達した時点で、…

彼岸施餓鬼法要

昨日は、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。 コロナ感染状況を鑑みまして、今回も檀信徒の皆様には無参拝での法要となりました。(準備の都合上、総代さんにはお参りいただきました) 出仕のお上人方の力強い読経と、住職が塔婆を一本一本読み上げを致しまし…

お彼岸行事、準備完了

春のお彼岸に入りました。 明日は当寺の春季・彼岸施餓鬼法要を行います。 残念ながら、明日はコロナ感染状況を鑑みまして、僧侶のみの無参拝法要とさせていただきます。(檀信徒の皆様には、お便りしている通りです。。) ご先祖様の塔婆を申し込みの方は、…

お彼岸施餓鬼に向けて。。

プチご無沙汰でした。なかなかブログが更新できず、申し訳ありません‍♂️ さて、20日に行う春の彼岸・施餓鬼法要でご回向する塔婆を書き始めました。。本堂の外陣の隅っこでいつも書いているのですが、時折愛犬テン坊が様子を観にきます。。何か、いつも塔婆…

1人で🙏…

今日から3月に入りました! 月の初めということで、午前10時半から月例法要を行いました。 いつもでしたら、檀信徒の皆さんと一緒に読経してご先祖さんへのご供養しているのですが。。 コロナ感染の蔓延防止措置の影響で、無参拝法要と致しました。ご回向し…

高圧洗浄機、投入‼️

今日は1ヶ月ぶりにお参りなどが無くて、久々の休日。 朝のお勤めの後は、のーんびり新聞読んだり朝風呂入ったりして、午前中はリフレッシュできたのですが。。。 やはり性分からか、時間があると日頃できないことをやりたくなってしまうようで。。 前々から…

わかりやすくなりました2🏮

先日告知させていただきました、お寺をわかりやすくする為の企画、提灯の設置第2弾。 開基堂の七面大明神に提灯を設置致しました!また、今回もありがたいことに奉納いただきました! 魚住町の池本さん、西川さん、奉納いただきありがとうございました 先日…

ありがたや🙇‍♂️

昨日の昼下がり、開基堂で長女みのりが雑巾で床拭きをしてくれました(^^) お経参りの合間に、開基堂で読経していたら途中で人の気配が。。みのりでした♫ お経が終わると、やおら私の元にやってきて、『床を雑巾で掃除したい‼️』とのたまったのです! なんと…

わかりやすくなりました🏮

本堂永代供養の位牌段に提灯をご寄進いただきました! お寺によくお参りいただいている方でも、ここは何の場所なの?って質問されることがあります。 そこで、参拝される方にわかりやすいようにしたいと思い、提灯を設置することに致しました。 今回はその第…

節分・星祭り祈祷会

一昨日、本堂にて、節分追儺式・星祭り祈祷を執り行いました。 コロナ禍の急速な感染者増により、急遽無参拝法要と致しました。準備等のことがあり、総代さんにはご無理を申して、檀信徒を代表して参拝をいただきました。 無参拝法要にはなりましたが、申し…

今の状況を考えると…

2月2日の節分・星祭り法要は、無参拝で開催することになりました。。 詳細は写真の通りです。 コロナ禍第6波の感染者は、とどまる事を知らず、増える一方です。。 この状況での通常開催は非常に難しく、今回の決断に至りました。 翌日の節分鬼退治・豆まき会…

寒行敢行❗️

昨日は暦の上で大寒でした。 例年どおり、お寺で寒修行を致しました。 先ずは、寒水行から。。 午前6時半過ぎ、3名の方と水行致しました。 そこまでの寒さではありませんでしたが、皆で水垢離をして、身を清めさせていただきました。 その後、着替えて本堂に…

27年が経ち…

1月17日。。本日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。 今朝のお勤めで、当時のことを思い出しながら読経しておりました 当時は今の本堂がありませんでしたので、開基堂が本堂でした。強いゆれの影響で位牌や仏像が激しく倒れて、師父と片付けたり掃除に追…

遅めの鏡開き

プチご無沙汰でした。。 本日、遅くなりましたがお正月にお供えしたお餅の鏡開きをしました。 1月11日に、お餅はお下げさせていただいたのですが、法務の都合で今日まで延びてしまいました‍♂️ さて、下げたお餅をまずお水に3時間ほど浸しまして、、 ある程度…

年末年始のお寺

皆様、明けましておめでとう御座います 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さてさて、お寺の年末年始は行事が続いておりました。。 大晦日は、深夜11時45分から除夜の鐘を行いました♫ 昨年、コロナ禍で自粛ムードがあった為、参拝される方は少なかったの…

年の納め

大晦日、開基堂で午後6時から今年1年の締めくくりのお経納めを致しました。 この1年を振り返り、まずは何よりも1年無事に終えられたことに感謝して、お経をあげさせていただきました。 すると途中から、後ろで人の気配が… 長女のみのりでした。。お父さんは…

お正月の準備

今年も残すところあと2日。 本日は午前中に4軒のお経参り(今年最後の月回向参り)を終えて、午後から総代さん・世話人さん宅へ年末のご挨拶にお伺いして、法務を無事に終わらせることができました。 午後3時頃からは、お寺でお正月の準備 注連縄や山門に御…