akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

境内整備②

境内整備2日目、3日目の模様です。

初日の伐採から打って変わって、庭の造形と移植をしていただきました。

掘り起こした3つの石を使って、『三行石』という庭を作っていただけるとは予告されてたのですが。。

いざ、観てみると圧巻の出来栄えです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240201233624j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240201233641j:image

いやはや、これにはおったまげました‼️

作業されている時はお経参りに行っておりましたので、その様子は目にすることができなかったんです。。後でお話を聴くと、ユニックで石を動かして、あとは、職人方で話しながら、この形になったんやそうです!

本当に、ほぼほぼうちにあったものだけで、お庭をつくられた、まさに秀逸な『作品』ですね!

私も家内も、想像を遥かに超えるお庭に満足を通り越して、感激しております!!特に枠にとらわれない石の感じがたまらないですよ!!

高砂造園の浦川社長はじめ、職人の皆様、本当にありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240201234109j:image

もう一つ。。枝垂れ桜のしたの石もお寺にあった石で作られたものです。こちらもシンプルですが、素晴らしい♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240201234424j:image

作業後、造っていただいたお庭の前で記念に1枚📸

私の中では、最強の庭師集団『高砂造園』!

頼もしい限りです(^^)