akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやります♫

日蓮宗兵庫県東部青年会主催の『蓮の実道場』のご案内です。 小学3年生〜中学3年生のお子さんでしたら、どなたでも参加できます!2泊3日の寺子屋修行です。といっても、プールやバーベキューなんかもあります♫ 締め切りが今月末ですので(案内が遅くなり、す…

どエライ物がぁ⁉️

昨日の境内剪定の時、庭師の浦川さんに開基堂倉庫にたまっていた木材を持って帰ってもらうことになっていました。(おそらく先代師父が、冬場の暖をとる為に、木材を大量に置いていたようです。。でも、今になっては必要ないので、処分をお願いしました…) …

松の剪定

昨日、今日と境内の松の剪定と、諸々の木々の剪定をしていただきました♫ うちのお寺の専属庭師の浦川さんにお越しいただき、境内の植物の全てをお任せしました! 早朝7時半に来て、夕方まで黙々とお仕事をされます。これぞ、職人です! 日が陰って見づらいで…

第六回開基堂読誦会

昨日午後3時から、開基堂で6回目の読誦会を開きました。 例によって、兵庫東部青年会のお上人方に参集いただき、住職と共に力強い読経が1時間、堂内に響き渡りました‼️ 今回は妙法蓮華經の六巻目(如来寿量品第十六、分別功徳品第十七、随喜功徳品第十八、法…

銅が苦手⁉️

久々のブログです。。 2週間以上更新しておりませんでした。 サボってまして、本当にすみません さてこの度、先代住職のお墓に新たな物が追加されました。 ⬆️花筒の上の部分、銅板が敷かれました。これはナメクジ対策に効果があるんやそうで。。 考案し製作…