akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幣束替え

本日は、こちらも年末恒例の幣束(へいそく)替えを致しました。 幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれることもありますよね。 うちのお寺では、ご祈祷をするときに設ける結界(天符)や諸天のお…

年末大掃除

本日は午後1時から、年末の大掃除を行いました。 参加のお檀家さんには、昨日の先代13回忌に引き続いて連日出仕をいただき、本当に感謝申し上げます!(連休の大半をお寺の行事に充てていただき、恐縮です!!) 最初に掃除中に怪我などないよう、一人一人に…

先代住職13回忌法要

本日は、師父であり先代住職の13回忌法要がございました。 年末の忙しいなか、また足元の悪いなか、たくさんのご参列をいただきました。 誠にありがとうございました!! 最近は、法事も縮小して身内だけでという方が多いと思いますが、やっぱりたくさんの方…

昨日から、、

来年のお札の祈願が始まりました! 12月13日は、正月事始めの日。 うちのお寺でも、正月の準備がいよいよ始まりました(^^) その第1段、家内安全札、台所の荒神様札、トイレの烏枢沙摩明王札(うすさまみょうおうと読みます)の祈願です! 毎朝のお勤めの最後…

総代会議

一昨日午後6時から、年末定例の総代会議を開催しました。 来年の行事の日程や、講中の会計報告などなど、お寺の重要な話し合いが1時間半に渡ってありました。 住職の無理難題に、いつも真剣に考えてくださる総代さんには、本当に感謝でございます。 おかげさ…

トンボ⁉️

暦では師走に入ったというのに、この暖かさ。。 ホントに、天変地異というか、何事も無く今年が終わって欲しいと思うばかりですが。。。 と、今朝、季節外れの光景が、、、 え?何だろ? なんと、トンボが境内の塀のうち壁にいるではありませんか!? トンボ…