akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすくなりました3🏮

以前から何度かご紹介しておりました、お寺をわかりやすくする為の企画、今回の提灯設置が第3弾❗️ 本堂の妙見大菩薩・鬼子母尊神の提灯を設置致しました!また、今回もありがたいことに、妙見大菩薩開眼法要にて、多数のお祝いお供えをいただきましたので、…

土用の丑の日・焙烙加持祈祷

昨日は土用の丑の日でした。 お寺では恒例の年に一度の焙烙加持祈祷を行いました。 焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きのお皿にモグサをのせ、さらに火をつけて頭にのせる。この状態でお加持を受けてもらうという、言わばお灸を頭にした状態で御祈祷するのが…

まるで新品‼️

山門のお寺の表札を修復していただきました! かれこれ30年ぐらいは雨風にさらされて、朽ちかけていました。 そこで、新たな技法でもって、表札があたかも新品のようによみがえったのです! 『エアー鉋(かんな)』と呼ばれるこの技術。ミリ単位で木を少し削…

遅くなってしまいました🙇

本日、檀信徒の皆様へお盆の棚経と施餓鬼の案内を発送しました。。 月初めの妙見大菩薩開眼法要に全勢力を注ぎ込んでおりましたので、お盆の棚経の計画を全く立てることなく… 発送が遅れまして、申し訳ありません 今週に入って、急ピッチで作業を進めており…

お礼参り🙏

本日、能勢妙見山へ、此度の妙見大菩薩開眼のお礼参りに行ってまいりました。 開眼法要から1週間経ってしまいましたが、本日お参りさせていただき、非常に有り難いことがございました。 それは、 先日の法要にご出仕いただいた、大先輩・鳥居恵教上人が、妙…

解明❗️

開基堂入口に飾られている『七面山』の書。 何ともダイナミックな字で、以前から気に入っていたのですが、果たして誰がこれを書かれたのか、全くわからないままでした。 それが、先日の妙見大菩薩開眼法要に出仕いただいた松本定祥 仏師がおもむろにこの書を…

感動‼️

妙見大菩薩開眼法要の次の日の朝、いつも通り1人で朝のお勤めと思いきや。。 なんと、ゲストがお越しになったんです‼️ 前日、法要にご出仕いただいた田口上人が、なんと朝一緒にお勤めしたいと言ってくださいました! いつも通り、本堂で50分弱、開基堂で30…

妙見大菩薩開眼法要

一昨日、妙見大菩薩像(妙見さん)の開眼法要を行いました。 2年前、既存の妙見大菩薩像を閉眼して、参拝の皆さんと鑿入れ(鑿入れ)式を行い、このお像を胎内仏として、新たに妙見大菩薩像を作っていただいておりました。 遂に、完成致しましたので、盛大に…