akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波の影響!!

ここ2,3日、凍てつく寒さが続いてますね。。 今朝は、境内の水道が完全に凍結!! おかげで、日課のお勤め前の水行もできず(^◇^;) こんなに水道が出ないのも久々ですね。。。 蛇口をいくらひねっても、反応なし… それだけ冷えてるってことですね。。

大寒・寒修行

昨日は、大寒でしたので、恒例の寒行を開催しました! 夜6時から約1時間、お題目(南無妙法蓮華経)をひたすらお唱えする『唱題行』を行いました。 寒行と銘打ってますので、本堂のエアコンはもちろんOFF!!(今年はそこまで寒くなかったですかね。。。) …

鏡割り

本日はお寺にお供えされているお餅をお下げして、鏡割りを致しました! 元来、鏡割りは松の内が済んでから行うものですが、最近は1月7日までが松の内とされることもあり(関西では15日までが一般的ですが。。)、本日行いました。 本来であれば、鏡割りは木…

62年ぶり!!

昨日のお経参り、茨木の樫原さん宅にて。 敷地内に勧請(お祀り)されている『福正龍神』。。 その中の幣束を替えて、お社の中を綺麗にさせていただきました! 今まで、お社の中を開けることも、恐れ多いのでなされてなかったので、いつからお祀りされている…

除夜の鐘&新年祝祷会

皆様、あけましておめでとうございます 年末年始のお寺の行事、大晦日・除夜の鐘と元旦・祝祷会の模様をお届けします。 大晦日の午後11時45分からは除夜の鐘がございました。 何か暮れの夜中とは思えないぐらい暖かい除夜の鐘となりました。 おかげ様で250人…