akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡の上妙見大菩薩大祭

一昨日、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。 勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事です。 岡の上妙見護持会の皆様によってお祀りされている妙見さん(妙見大菩薩)。 今年も盛大に法要を行いました!! 午前10時、一段と冷える日陰の中、法要…

境内諸天善神遷座式

本日は午後から、境内にお祀りされている諸天善神の開基堂への遷座式(御神体を移す法要)を行いました。 説明が長くなってしまうのですが、境内にお祀りされている御守護神方は、遡る事20年前、現在の場所にお祀りされるようになりました。元々は違うところ…

第2回開基堂読誦会

一昨日、2回目の開基堂読誦会を開催しました。例によって、日蓮宗兵庫県東部青年会のお上人方にご参集いただき、盛大に開催しました。 当日、急な仕事等で欠席が多数出てしまいましたが、私を含め9名で読経させていただきました。 今回のお経は、妙法蓮華経…

あれこれトピックス

御会式、笑楽寄席の前はバタバタしておりましたので、なかなか更新できておりませんでした。。 というわけで、その間にあった出来事をご紹介します! その1.御会式桜づくり 10/30、婦人部有志の方々と寺族で、御会式前のお花作りを行いました。全てお手製の…

第17回 笑楽寄席

昨日はお寺の落語会『笑楽寄席』がございました。 では演目順にご紹介してまいります。 トップバッターは、お馴染み・すずめ家すずめさんです。演目は『持参金』でした。 さすがは、当寄席の切り込み隊長、軽快な口調で会場を盛り上げてくださいました! 続…