akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩人

昨日は雨風のきつい1日でした。 月末なので、本堂や開基堂・墓地等のお花を新しく替えておりました。 幼稚園終わりの長女みのりは、本堂の下の駐車場で自転車に乗って(まだコマ付き)あそんでいると、やおらお地蔵さんの所に赴き、お話を始めました。 『お…

ご参拝🙏

本日夕方、師父の友人で大阪市明浄寺住職の福永泰士上人が、師父の十七回忌のお参りにお越しになりました。 来月18日に予定しております師父の十七回忌法要。福永上人から、この日は法務の為欠席しますとご連絡があったのですが、急遽本日お見えになり、ご回…

岡の上・妙見大菩薩例祭

プチ、ご無沙汰でございました。 ブログ更新が滞っておりまして、誠に申し訳ありません さてさて、2日前の出来事のご報告です。 二見町岡の上地区で、年に一度の妙見大菩薩(妙見さん)の例祭がありました。 岡の上自治会からなる妙見護持会の皆様に、いつも…

先代からの縁起もの❗️

本日のお経参りにて。 お檀家さん宅で、月命日のお経の後、先月産まれたお孫さんの名前を聴いて、祈願回向を添えさせてもらいました。(うちのお寺ではよくあることです) すると、奥さん(おばあちゃん)が隣の部屋に急いで入っていかれ、しばらくすると、…

第24回笑楽寄席

ご報告が遅くなり、申し訳ありません 日曜日、御会式報恩法要後には、秋の恒例落語会『笑楽寄席』がございました! 今回は、今年お亡くなりになったすずめ家ちゅん助師匠と、同じく毎度カメラマンをお願いしておりました編集工房トクヒラの徳平章社長の追善…

御会式報恩法要

昨日は、宗祖日蓮聖人の御命日法要である御会式報恩法要を行いました。天気も良く、30人弱のお参りをいただきました。。 しかし、今回、やらかしてしまいました。。 写真もFacebook明石市立正寺での動画配信もできなかったのです。。 理由は、直前にバタバタ…

伝道大会

遅くなりましたが、先月29日の出来事のご報告です。。 立正寺が属しております日蓮宗兵庫県東部管区の信行会『伝道大会』に行って参りました コロナ禍での開催でしたが、うちのお寺からは貞本さん夫妻とお寺から家内と娘2人の5名が参加しました! まずは、法…