akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

ご参拝🙏

本日夕方、師父の友人で大阪市明浄寺住職の福永泰士上人が、師父の十七回忌のお参りにお越しになりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221127223218j:image

来月18日に予定しております師父の十七回忌法要。福永上人から、この日は法務の為欠席しますとご連絡があったのですが、急遽本日お見えになり、ご回向いただきました。

 

福永上人と師父は、大阪時代に日蓮宗青年会や雅楽で共に切磋琢磨した間柄で、師父が明石に移ってからも、年に数度会って旧交を温めていたお上人なんです。

『瑞進の写真見ると、たくさんことを思い出すわ』

お参りいただいた後、そう仰られると、師父にまつわる話を色々としていただきました。本堂を新築する時のアドバイスや、大阪時代の雅楽でのエピソードなど。。師父が存命の時から、時々お越しになられていたこともあって、私(住職)にも心安く接してくださいます!今日も『娘さん、大きくなったね!』と言っていただき、長女のみのりも大変喜んでおりました(^^)

福永上人、ご遠方のところお参りいただき、誠にありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221127221231j:image

最後に記念に一枚、お願いしました。

次女ともえは、寝起きの為ご辞退しました(^◇^;)