akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お経納め

開基堂で、夕刻より今年のお経納めを致しました。 今年は、コロナ禍という大変な年でありましたが、無事に終えられた事に感謝して、読経させていただきました それにしても、今年は色々な事を考えさせられた1年になりました。お寺の運営に於いても、自己の生…

幣束張り替え

新年を迎えるにあたって、お寺ではさまざまな準備を致します。 本堂・開基堂内の幣束(御幣)もその一つ。 3日前ですが、無事に幣束張り替えを済ますことができました。。 毎度お手伝いいただくのは、お仏壇の浜屋・小谷くんです。うちのお寺の担当を離れて…

娘から学んだ優しい気持ち

夕方、娘たちと久々にスーパーへ買い物に行きました。日頃、あまりご褒美とかしてなかったので、『欲しいものない?』と聞くと、答えは『お花が欲しい』と長女。。 帰り道で、『このお花どうするの?』と聞くと、『おじいちゃんにあげるんだ♫』と言うのです…

正月事始め

本日は、お正月を迎える為に準備を始める『正月事始め』の日です。 毎年ニュースなどで、京都の芸妓さんや舞妓さんが芸事のお師匠さんのとこやお茶屋を訪れて、あいさつをしているのを見かけますよね♪ うちのお寺でも、新年を迎えるにあたって、準備を始める…

年末定例・総代会議

本日午後4時から、年末定例の総代会議を行いました。 今年はコロナ禍でありましたが、なんとかお寺の運営をすることができました。それも、いつも総代さんにお助けていただくおかげでございます❗️本当に感謝申し上げます。 来年のお寺の活動についても、住職…