akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

娘から学んだ優しい気持ち

夕方、娘たちと久々にスーパーへ買い物に行きました。日頃、あまりご褒美とかしてなかったので、『欲しいものない?』と聞くと、答えは『お花が欲しい』と長女。。

帰り道で、『このお花どうするの?』と聞くと、『おじいちゃんにあげるんだ♫』と言うのです!!

まぁ、なんとありがたい事でしょう。。

元々物欲のあまり無い長女みのり。それで欲しいものはと聞かれて、答えがおじいちゃんへのお供えの花だったとは⁉️

本当に親バカながら、娘を褒めちぎってしまいました(^^)(その後、大好きなアイスクリームを買ってあげたのは言うまでもありません。。)

そして、お寺に戻って、師父の墓前にお花をお供えさせていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201216193433j:image

お花を持ってきて、『おじいちゃん、ニコニコしてたよ!』とみのり。本当に、喜んでくれたことでしょう。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201216193437j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201216193539j:image

今月22日で、師父が旅立って、丸14年経ちます。4歳8ヶ月のみのりは、直接おじいちゃんにあったことはありません。でも、これだけ親しんでくれているのですから、師父はこんな人だったよってことを、これからも沢山伝えていこうと思います。

娘から改めて学んだ、人に対する優しさ🙏

とても有意義な時間を過ごすことができました(^^)