akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄る年波…

一昨日の朝の水行中、腰が一瞬ピリッと何か違和感。。。 その後、動きに違和感。。 皆さんもうお分かりですね(^◇^;) 12,3年ぶりにギックリ腰になってしまいました。。 いやぁ、情け無い。。 暫し安静ということで、朝の水行も当分お休み。。 季節の変わり目…

秋季・彼岸施餓鬼法要

本日は、彼岸施餓鬼法要がございました。 天気も良く、80人以上のお参りをいただきました!ご参拝の皆様、お疲れ様でした(^^) うちの施餓鬼は、参拝者の方と一緒に読経してご先祖供養は元より、日々の感謝を捧げるように心掛けております! 特にお彼岸は、そ…

台風一過

昨晩は、久々に台風の影響で、大荒れの天気になりました。。 台風さんもご丁寧なことで、わざわざ明石に上陸していただき、ニュースでも『明石上陸!』なんて発表があったので、皆様には大変ご心配をお掛けしました。。(日頃の行いが悪いから、直撃したので…

寺宝に!!

今日のお経参りにて。。 3年ほど前のブログに登場した、立正寺の開山上人の書かれた『帆の御曼荼羅』! 先先代の御親族が持っておられたのですが、本日のお経参りのあとに、寄贈したいと申し出がありました!! な、なんということでしょう!! あまりの嬉し…

いろいろ(^◇^;)

またまた、ブログ更新をズボラしてました。。 すみませんです… さて、更新してない間にもいろいろありました! 3日の日曜日には、三木市の本要寺さんで、日蓮宗東播地区の檀信徒協議会がありました。住職と筆頭総代の魚井さんとで出席してきました! 2年前に…

熱烈歓迎!!

昨日のお経参りにて。。 大久保町の武田さんのお宅では、いつも看板娘のテンちゃんとロクちゃんが住職を熱烈なおもてなしで、迎えてくれます!! あっ、テンちゃんとロクちゃんは柴犬です(^◇^;) 玄関から仏間へ大喜びで案内してくれます♫(先々月は、ロクち…

9月に突入

お盆の施餓鬼の後、ズボラしておりました。 プチご無沙汰でございます。。。 ここ2,3日、びっくりするぐらいの涼しさが続いてますね! 昨日の御一日の行事もクーラー無しで出来ちゃいました(^◇^;) こんな日がずーっと続いてくれたらよいのですがね。。。 さ…