akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東播地区『信行の集い』

28日、お昼からは三木市本要寺さんで、東播地区の信行の集いが開催されました。 うちのお寺からも7名の参加をいただきました! 東播地区10ヶ寺の日蓮宗寺院の信行会。僧侶と檀信徒の皆さんで一緒に作りあげるのが特色なんですが、今回は2年前の前回にも増し…

お焚き上げ

お経参りの合間を縫って、お焚き上げをしました。 星祭りのお札、彼岸の施餓鬼塔婆が溜まってました。。うちのお寺は境内が狭いので、一回やってしまうと草花に影響がありまして(1番なのは枝垂れ桜…)、それらが無事に咲き終わるまで待っていました(^◇^;) …

おかえりなさいPART2(^^)

本日は、以前にもご紹介した二見町岡の上地区の妙見護持会の開眼法要を行いました。 毎年勤労感謝の日に報恩法要をしているのですが、昨年の法要で妙見大菩薩様の左腕がとれてしまっているのがわかり、年末閉眼法要をして修復に出していました。 うちのお寺…

臨時総代会議

更新を怠ってました。 すみませんです… さて、去る17日夜、臨時総代会議を開きました。 お檀家さんには3月頭にお伝えしました、開基堂・書院改修事業の延期。 その為、今後のお寺の運営や活動のリスタートとして、総代さんと話し合いを持ちました。 本当に気…

おかえりなさい(^^)

昨年末の大掃除で後背を壊してしまい、修理に出していた開基堂の七面大明神様。。 一昨日、お頼みした仏師の松本定祥さんの工房(千葉県野田市)へ、日帰りで取りに伺いました。想像していた以上の素晴らしい出来栄えでお戻りいただき、感激しきりでございま…

第16回 笑楽寄席

ブログの更新が遅くなりました。 すみませんです… 土曜日は、花まつり法要と16回目の落語会『笑楽寄席』でした。 午前中の花まつりは30人ほどの参拝をいただきました。(法要の模様の写真を撮り忘れてしまいました、すみません) さて、午後からの落語会の模…

新アイテム!!

お寺に新しいアイテムが加わりました! ミニ折りたたみ椅子です!!! 左のお寺にある椅子と比べると、結構小ぶりです! が、座り心地はまずまず! クッションも結構あるので、見た目よりもいいのです(o^^o) で、なぜ購入したかと言いますと。。 年に2回の落…