akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お焚き上げ

お経参りの合間を縫って、お焚き上げをしました。

星祭りのお札、彼岸の施餓鬼塔婆が溜まってました。。うちのお寺は境内が狭いので、一回やってしまうと草花に影響がありまして(1番なのは枝垂れ桜…)、それらが無事に咲き終わるまで待っていました(^◇^;)

せなあかん、と思ってもなかなかまとまった時間がなかったので、お札や塔婆にはホントに申し訳なくて。。

でも、今日なんとか少しでもできたので、ちょっぴり溜飲が下がりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180426123956j:image

今日は雨上がりで風もあるので、やってしまえ!とばかりにお焚き上げ敢行!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180426124010j:image

いつものことですが、火元に近づき過ぎて、顔を軽くヤケド…

濡れタオルが必需品です(^◇^;)