akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の〆・お彼岸案内

本日はお盆の施餓鬼法要で御回向した塔婆・水塔婆、または溜まっていたお札などをお焚き上げしました。(もちろん、今年から書いていただいた黄泉のポストの手紙も一緒にしましたよ❗️) 予定通りでしたら、昨日の地蔵盆の時にしたかったのですが、法事や来客…

はじめてのお手伝い

今回は毎度お馴染み、親バカコーナーでございます(^◇^;) 夕方、境内の水撒きを毎日しているのですが、今日は長女みのりがお手伝いをしてくれました‼️ ふざけて水遊びをするのかなと思いきや、ちゃーんとお花に水をあげてくれました。 花が咲いているムクゲに…

お盆参りでのハプニング。。

一昨日で、お経参りや施餓鬼法要も落ち着き、今年も無事にお盆の行事が終わろうとしています。(週末の組寺の施餓鬼法要が終われば、さらにひと段落です) さて、今年のお盆の棚経は、近年にないぐらいの暑さでしたが、無事に回ることができました。(コロナ…

お盆施餓鬼法要

本日はお盆の施餓鬼法要を行いました。 コロナ禍での開催でしたが、たくさんの方にお参りいただきました。ありがとうございます さて、今回は極力『密』を避けるために、いつもとは違うちょっと工夫した施餓鬼となりました。 まずは席数です。いつもなら、80…

迎え火

本日夕刻、山門の灯籠に火を灯して、ご先祖様のお迎えの準備をしました 地域によって8月12日夕刻であったり、13日早朝であったりさまざまですが、お寺としては12日夕刻に致しました。。 すでに檀信徒のお宅への棚経は今日で3分の2を終えましたが、正式なお盆…

お盆モードへ(^^)

明日からお盆の棚経が本格化する中、夜な夜な施餓鬼法要で読み上げ供養する塔婆を書き始めています。 8月頭から書き始める予定でしたが、葬儀が入ったり急用が入ったりと、思うように作業が進みませんでした。(結局、棚経から帰って、夜疲れながら塔婆書き…

メジャーデビュー♫

本日は、8月の月例行事でした コロナ禍で感染者がまた増えてきておりますが、12人の参拝をいただき信行会をすることができました。(寺族を含めてですが。。) そんな中、長女みのり、太鼓打ちのデビューをしました♫(またまた親バカコーナー突入です‍♂️) …