akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

迎え火

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200812191906j:image

本日夕刻、山門の灯籠に火を灯して、ご先祖様のお迎えの準備をしました🙏

地域によって8月12日夕刻であったり、13日早朝であったりさまざまですが、お寺としては12日夕刻に致しました。。

すでに檀信徒のお宅への棚経は今日で3分の2を終えましたが、正式なお盆は明日からですので、迎え火がこのタイミングなのも申し訳ない気持ちであったりします🙇‍♂️

 

今年はコロナ禍で道も空いていて、お盆でない感覚で棚経を回っています。

そんな今年のお盆ですが、残り3日の棚経も無事に終わるように、ただ祈るばかりです。16日の施餓鬼法要もですね。。

 

急に暑くなってきました。皆様、お身体ご自愛ください🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200812193019j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200812193025j:image

以前は電球が入っていたのですが、今は空なので、蓮のロウソクを入れて、迎え火をしました(^^)