akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

今日は昨日に引き続き、お正月の準備。 幣束を折って、付け替えさせていただきました! さすがに、新品に交換すると、真っ白で気持ちがいいもんですね(^^) 毎年この作業には、浜屋の小谷さんに助太刀いただいております!(小谷くん、いつもありがとね!) …

年末いろいろ。。

先日の大掃除で壊れて(壊してが正しいでしょうか…)しまった、開基堂の七面大明神様。。 昨日、日帰りで千葉県の仏師・松本定祥さんの所へ修復のお願いに行って参りました。 というわけで、写真のとおりお厨子は閉めて、脇の幣束も取り外しました。。。 ち…

大掃除!

本日は午後から大掃除でした! 昨年は住職が荒行中で大掃除も中止でしたので、大規模な掃除は2年ぶりです(o^^o) ですが、昨年してないことと、大掃除の案内を大々的にしてませんでしたので(本堂の掲示と年間行事の用紙には案内してましたが。。。)、10人ち…

まとめて!!

ブログの更新をズボラしておりました。。 本当にすみませんです(^◇^;) ではでは、プチご無沙汰でしたので、最近の出来事をいくつかご紹介しますね! 15日、臨時の総代会議を行いました! 来年4月着工予定の開基堂・書院の改修工事について、具体的な日程が決…

タヌキ・続報

先日、お寺に何度か出没したタヌキ! お寺の裏のお宅の方も目撃したそうで、あまりに人懐っこいので、写真まで撮れたそうです(^◇^;) まぁ、あまり被害が出なければと思いますが、これからもちょいちょい現れるかもしれません。。 お寺にお参りの際に出くわす…

断捨離!!

明日から、本堂の収納庫をリフォームしてもらう関係で、収納されている仏具等の仮移動をおこないました! それに伴って、全く使わなくなったものなども選別してみました(^^) ご覧の通り、作業はなかなか大掛かりなものになりまして。。。 散らかりまくりです…

年に一度の!

昨日は二見町岡の上地区の妙見祭でした。 岡の上地区に昔からお祀りされている北辰妙見大明神。通称・妙見さん! 毎年勤労感謝の日に、自治会・高年クラブ・婦人会の当番の方が準備してくださり、住職が読経・ご祈祷を行なっています。 先代住職の頃から毎年…

総代会議&慰労会

昨日は、定例の総代会議&慰労会でした。 住職の中・高校時代の同級生がオーナーシェフのシトロニエさんで開催しました! まずは、来年のお寺の行事や決議事項を話し合いました! 来年は開基堂の建て替えや、先代の13回忌法要、団参などなど。。 またまた総代…

似てますか?

今日のお経参りにて。。 夜にお伺いした西脇の林さん宅にて。 最近、お檀家さんのお子さん・お孫さんから、私が今人気のミニオンに似ていると言われています。。 今日もその話になりまして、林さんの小学生のお子さん(ごめんなさい、名前をど忘れしてしまっ…

たぬき!?

境内にタヌキが出没!! なんと、ここ1週間で3回の目撃情報がありまして(^◇^;)(私も1度見ました。。) 今まで、イタチなんかを見ることはありましたが、なんとタヌキが出たとは。。。 最近はお寺の近くでも田んぼや畑、池が無くなってきてるからでしょうか…

第15回笑楽寄席

3日午後からは、15回目の落語会『笑楽寄席』を開催しました。 今回も100人の方にお越しいただき、盛大に開催することができました! それでは、今回の寄席の模様をお届けします(^^) まずは、住職の挨拶(前説)です。あまりウケを狙うとダダ滑りするので、無…

御会式

3日の午前中は、御会式(日蓮聖人御命日法要)がありました! 40人近くのお檀家さんのお参りでした。 皆さんと一緒に読経し、日蓮聖人に日々の感謝をいのりに込めてお勤めさせていただきました! 好天に恵まれて、日蓮聖人様もお喜びだったでしょうね(^^) 大…

いよいよ明日!

明日はお寺で午前中は御会式(日蓮聖人の御命日法要)、午後は15回目の落語会『笑楽寄席』です! 準備、整いました! 昨日今日とたくさんの方に準備をしていただき、感謝です(^^) 昨日は婦人会有志の方に集まっていただき、御会式桜を作っていただきました!…

めでたい仏壇開眼!

一昨日のお経参りにて。 東二見の北川さん宅にて、仏壇の開眼法要を行いました! 親族の方が一堂に会して、賑々しく盛大な法要となりました! お檀家さん宅で仏壇を新しくされる場合、最近は特にご不幸があった後に行う事が多いので、あんまりめでたいという…

明るっ!!

境内の電柱に明るいライトが付きました! 先日、お寺界隈に不審者が何度も出没したらしく、自治会の方がライトの設置を決められました。 ちょうど、墓地の電柱に付けるのが効果的という事で、即設置! それにしても、きょうびのLEDは明るいですねえ💡 これで、…

雨の中。。。

昨日、今日と境内の植木の剪定をしていただきました。 うちのお寺の専属庭師こと、浦川さんご兄弟! 雨の降りしきる中、黙々と仕事をされておられました。 雨なので、延期しては?と申し上げたのですが、『やりますよ!』と即答!! 庭師ならではの美的感覚…

11月3日は!!

お寺で15回目の落語会『笑楽寄席』のご案内です!! 今回も当落語会の大看板・桂春蝶師匠をはじめ、ゲストに上方講談会の重鎮・旭堂南海先生をお迎えし、若手伸び盛りの桂あおばさん、お馴染みのすずめ家一門のちゅん助師匠にすずめさんというラインナップで…

レイちゃんからの手紙

昨日のお経参りにて。。 お檀家さんの可愛がっておられたワンちゃんが急死してしまい、お経をあげさせてもらいました。 お経の後、ご夫婦とみんなで涙して愛犬レイちゃんの昔話となりました。。 帰りに奥さんから、本人からですと手紙をいただきました。。 …

深まる秋

ここ2,3日、境内は金木犀の香りに包まれております(o^^o) 山門入ってすぐ右側と、本堂の階段下に2つ、花は小さいけれど、たくさん咲き誇っております! 金木犀の香りがすると、本格的な秋の到来を感じますよね♫ でも、今日から雨が続くようで、この楽しみも…

身延山・万灯

先週末は、身延山の御会式万灯お練り供養に参加して参りました。 日蓮宗兵庫県東部の寺院からなる『六甲万灯練』。。 うちのお寺からも、魚住町の貞本さんご夫婦が、毎年参加してくださってます! ありがとうございます(o^^o) 朝6時半、明石駅からバスに乗っ…

衣替え

10月に入りましたので、本堂の御祖師様(日蓮聖人)の御衣と袈裟を替えさせていただきました。 いつもは、1日の月行事前に行っていたのですが、今回は住職ギックリ腰の影響で、少し落ち着いた3日の日に順延となりました(^◇^;) 改めて、夏物から冬用に変わり…

寄る年波…

一昨日の朝の水行中、腰が一瞬ピリッと何か違和感。。。 その後、動きに違和感。。 皆さんもうお分かりですね(^◇^;) 12,3年ぶりにギックリ腰になってしまいました。。 いやぁ、情け無い。。 暫し安静ということで、朝の水行も当分お休み。。 季節の変わり目…

秋季・彼岸施餓鬼法要

本日は、彼岸施餓鬼法要がございました。 天気も良く、80人以上のお参りをいただきました!ご参拝の皆様、お疲れ様でした(^^) うちの施餓鬼は、参拝者の方と一緒に読経してご先祖供養は元より、日々の感謝を捧げるように心掛けております! 特にお彼岸は、そ…

台風一過

昨晩は、久々に台風の影響で、大荒れの天気になりました。。 台風さんもご丁寧なことで、わざわざ明石に上陸していただき、ニュースでも『明石上陸!』なんて発表があったので、皆様には大変ご心配をお掛けしました。。(日頃の行いが悪いから、直撃したので…

寺宝に!!

今日のお経参りにて。。 3年ほど前のブログに登場した、立正寺の開山上人の書かれた『帆の御曼荼羅』! 先先代の御親族が持っておられたのですが、本日のお経参りのあとに、寄贈したいと申し出がありました!! な、なんということでしょう!! あまりの嬉し…

いろいろ(^◇^;)

またまた、ブログ更新をズボラしてました。。 すみませんです… さて、更新してない間にもいろいろありました! 3日の日曜日には、三木市の本要寺さんで、日蓮宗東播地区の檀信徒協議会がありました。住職と筆頭総代の魚井さんとで出席してきました! 2年前に…

熱烈歓迎!!

昨日のお経参りにて。。 大久保町の武田さんのお宅では、いつも看板娘のテンちゃんとロクちゃんが住職を熱烈なおもてなしで、迎えてくれます!! あっ、テンちゃんとロクちゃんは柴犬です(^◇^;) 玄関から仏間へ大喜びで案内してくれます♫(先々月は、ロクち…

9月に突入

お盆の施餓鬼の後、ズボラしておりました。 プチご無沙汰でございます。。。 ここ2,3日、びっくりするぐらいの涼しさが続いてますね! 昨日の御一日の行事もクーラー無しで出来ちゃいました(^◇^;) こんな日がずーっと続いてくれたらよいのですがね。。。 さ…

お盆施餓鬼&説明会

本日はお盆の施餓鬼法要がありました。 初盆の施餓鬼(午前9時半〜)には30数名、一般施餓鬼(同10時半〜)には70人強のお参りをいただきました。 お越しいただいた皆様、参りお疲れ様でした! 塔婆の読み上げの模様です。お盆の施餓鬼法要では一本一本塔婆…

季節はずれ!?

15日で棚経が無事に終わり、昨日から組寺の施餓鬼法要に出仕しております! 今朝、お勤めの後、ふと紫陽花を見ると、何とお花が咲いていました(o^^o) なんとも季節はずれな。。。 でも、なんか残り福みたいな感じがして、嬉しくなってしまいました♫ 20日の施…