akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感激(≧∇≦)

先日行われた寒行の模様を、DVDにしていただきましたぁ!!作っていただいたのは、お寺の総代の黒田さん!素晴らしいDVD、ありがとうございます(^^)写真と動画をうまーく編集してくださいました。素晴らしい出来栄えです!見たいという方は、いつでもお貸し…

カッチカチ!!

今日は、本当に寒いですねぇ。。さすがに、なかなか雪の降らない明石ですが、今朝はバリバリの氷点下!お墓の水もガッチガチに凍ってます!お地蔵さんのところの水道。。鼻水を垂らしたように凍ってます。。こちらは、6時過ぎの水行後にできた水たまり。ほん…

寒行その2

本堂での唱題行の後は、境内で水行を行いました!初めての試みでしたが、水行を希望された勇気ある6人の方々と、寒空の下水行を行いました!まずは、水行のレクチャーから。。水行初体験の方ばかりでしたので、どのようにして水をかぶるかを簡単に説明させて…

寒行その1

昨日は、暦の上で大寒でした。お寺では、昨年から復活した寒行がございました!寒い中、20人の檀信徒の皆さんにお越しいただきました!午後6時から1時間弱の唱題行がはじまりました!寒行ですので、本堂の暖房はなしで寒い中でのスタートとなりました!みな…

鏡開き

早いもので、今日は鏡開きの日でした。お寺でも、お供えしているお餅をさげさせていただき、鏡開きをしました!しかし、10日以上経ったお餅は、カッチカチ!!!とても、包丁では切れないのです。。そこで、うちでは…この押切機を使います!(シールには自動…

除夜の鐘&新年祝祷会その2

除夜の鐘に続いて、元旦午前10時半からは、新年祝祷会がございました!午前中の法要には約30人、午後からのご祈祷やお参りには同じく約30人のお参りをいただきました!ありがとうございます!午前、午後ともに、参拝の皆様へご祈祷を受けていただきました!…

除夜の鐘&新年祝祷会その1

皆様、あけましておめでとうございます!本年も、どうぞよろしくお願い致します(^^)さて、昨夜に除夜の鐘が、本日新年祝祷会がございました!久々に、暖かい年末年始でしたので、たくさんの方にお参りいただきましたました。本当にありがとうございます!!…