akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開基堂お別れ法要・遷座式

28日日曜日午後3時から、開基堂建て替えの為、取り壊しの前に現・開基堂のお別れ法要とご尊像の本堂遷座式を行いました。 まずは、参拝の皆さんと記念写真の撮影です。 いつもでしたら法要後にするのですが、今回は遷座する前(ご尊像があるうち)に行いまし…

境内整備①

開基堂建て替えに伴い、開基堂横の植木の伐採・移植の作業をしていただきました。 いつもの如く、うちの専属庭師、高砂造園さんにお願いしました! 作業に入っていただく前に、伐採する木々へ抜魂のお経をあげさせていただきました。 まずは、移植から。水仙…

山門解体完了

今日で、山門の解体が無事終わりました。 瓦の作業の後は、柱や梁の解体です。昨日、今日との2日間でしていただきました。 ↑昨日の模様です。梁の部分の解体です。こちらも瓦同様、開基堂が完成した後、山門を組み上げ直すので、丁寧に取り外しておられまし…

いよいよ、始動‼️

お寺の開基堂の建て替え改修事業が、始まりました! その第一段、山門解体です。 これは、今後の開基堂解体等で大型トラックが境内に入りやすくする為の下準備というわけなんです。(山門の屋根が低いので…) 今日は、山門の瓦を取る作業をしていただきまし…

大寒・寒修行

本日は、暦の上で一番寒い日とされている大寒でした。 お寺では、毎年この日に寒修行を行なっております。 その1、『寒水行』 午前6時半過ぎからは寒水行を行いました! 今年は7人の勇気ある参加の皆さんと、寒水の水垢離をして身を清めました! 皆さん、冷…

1.17慰霊&お焚き上げ

お正月以来、ご無沙汰でした。 なかなか更新できず、毎度申し訳ありません さて、昨日は阪神淡路大震災の発生日。開基堂の朝のお勤めで、物故者の追善供養をさせていただきました。 あの震災から今年で29年が経ちました。お勤め中、お正月の能登大震災のこと…

お寺の年末年始②

元旦の午後12時から4時までは、新年祝祷会(初祈祷)を行いました! 全部で6座、30人ちょっとのお参りをいただきました。 まずは、この方の遷座(ご移動)から。。 鬼の形の鬼子母尊神様をいつもの右御宝前から、中央の前机へプチ出開帳していただき、参拝者…

お寺の年末年始①

明けましておめでとう御座います 本年も宜しくお願い致します。 さて、大晦日、元旦とお寺の行事が続きました。 まずは、大晦日午後11時45分から年明け午前1時までは除夜の鐘でした。たくさんの方にお参りいただきました。(おそらく200人弱ぐらいの参拝をい…