akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸いろいろ。。

ブログ更新がなかなかできず、すみませんでした‍♂️ さてさて、21日午前10時半からは、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。 雨の予報でしたが、辛うじて降ることなく法要を終えることができました(とはいっても、終わって直後に土砂降りになってしまいましたが…

施餓鬼法要の準備整いました🙏

明日午前10時半から本堂で、春季彼岸施餓鬼法要を行います。コロナ対策をした上で執り行います。また、お越しになれない方の為に、Facebookの『明石市 立正寺』にてライブ配信致します 天気が良く無いのが気がかりですが、無事に法要できるように努めてまい…

落語会のお知らせ

ご案内がおそくなり、申し訳ありません‍♂️今春もお寺の落語会『笑楽寄席』を開催致します。昨秋の前回同様に、コロナ対策をした上で行います。そして、こちらも前回と同じく完全予約制とさせていただきます。席数もいつもの3分の1しかございませんので、参加…

今年は少し早めに。。

境内のアンズが開花しました🌸 いつもは彼岸の入りの頃に開花なんですが、今年は暖かい為か、早めの開花です♫ ヒヨドリのつがいが悪さして、花を食いちぎるので、彼岸まで残っているかどうか… 艶やかな色合いのアンズ。。 美しく咲き誇る姿に、うっとりです(^^)

ダメなことかもしれませんが…

今日の朝のお勤めは、次女のともえと一緒に行いました しかも、上の写真の通りの格好で。。。 抱っこ紐にともえを抱いたところで、衣・袈裟を着るという出立ち。。 本堂・開基堂の住職のみが座ることが許される導師机。間接的ではありますが、ともえもご一緒…