akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お彼岸いろいろ。。

ブログ更新がなかなかできず、すみませんでした🙇‍♂️

さてさて、21日午前10時半からは、春季彼岸施餓鬼法要を行いました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210327213310j:image

雨の予報でしたが、辛うじて降ることなく法要を終えることができました(とはいっても、終わって直後に土砂降りになってしまいましたが☔️)

法要後には法話として、コロナ禍だからといって特別なことはせず、一人一人が当たり前のことをできるように精進していきましょうとお話しさせていただきました(話が長すぎたので、雨が降り出したのでしょうか💦)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210327213326j:image

法要には、40人弱の御参拝をいただきました。

お参り、誠にありがとうございました🙏

そして、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210327213842j:image

お参りにお越しいただけない方の為に、お寺のFacebookで、ライブ配信を行いました。施餓鬼後のお経参りで、何人かのお檀家さんから観たよと申していただきました。ありがとうございます🙏

自由に参拝ができない状況が続いていますので、このライブ配信はしばらく続けていこうと思います。

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210327214656j:image

そして、本日夕方、彼岸施餓鬼法要でご回向致しました卒塔婆等をお焚き上げさせていただきました。

天気も良く、風も微風でありましたので、こちらも無事終えることができました🔥

毎度のことですが、顔を軽く火傷してしまいました(^◇^;)

お焚き上げも無事に終えられて、これで彼岸行事もひと段落です。。

さて、そろそろ来月初頭の花まつりの準備にとりかかりますかな(^^)