akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物の贈り物^ ^

一昨日のお経参りにて。。 江井島の沢谷さんから、水墨画をいただきました!! 以前にも自作の水墨画をいただいたのですが、今回のものは沢谷さんのお師匠さんの作品です。 とても大きな絵で自宅では飾れないので、お寺で飾ってくださいと託されました(^^) …

やっぱり…

満開に咲き誇っている、境内のアンズ。 綺麗に咲いている足元を見てみると… 花びらではなく、花が食いちぎられて落ちている。。 案の定、今年もコヤツらにやられておりました。 ヒヨドリですわ(^◇^;) しかも、ご丁寧につがいでの犯行! なんとかならないでし…

満開🌸

境内のあんずの花が満開です!!今年は、ヒヨドリの悪さもあまりないようなので、たくさん咲いてくれてます(o^^o)今週末が見頃です♫

春季彼岸・施餓鬼法要

昨日、午前10時30分から、本堂でお彼岸の施餓鬼法要を行いました! 天候にも恵まれ、70人以上の参拝をいただきました。 お参り、ありがとうございます(o^^o) 法要前の本堂の様子です。天気も良くて、比較的暖かい日和となりました。。 法要が始まり、塔婆の…

ポスター完成!

お寺の落語会『笑楽寄席』のポスターが出来上がりました! 今回も豪華なメンバーが揃いました(^o^) 4月7日、お時間ありましたら、是非お越しください♫

60年前の写真

一昨日のお経参りにて。 つい先日亡くなられたおじいちゃんの遺品整理をしていたら、とても綺麗な状態でお寺の写真が見つかったとのことで、有り難く頂戴しました。。 先々代住職が、東二見の道場から現在の地に移転して間もない頃の写真やそうです。 写真を…

イカナゴ&フクロウ(^◇^;)

昨日のお経お参りにて。。 江井ヶ島の浜さん宅にて、初物いただきましたぁ!! 『イカナゴ』です!! 新鮮なので、生で酢味噌和え、ポン酢でいただきました! そして、自家製釘煮(^o^) ホントに美味しかったです♫ この時期、イカナゴに情熱を注ぐお檀家さん…