akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

イカナゴ&フクロウ(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180228223926j:image

昨日のお経お参りにて。。

江井ヶ島の浜さん宅にて、初物いただきましたぁ!!

イカナゴ』です!!

新鮮なので、生で酢味噌和え、ポン酢でいただきました!

そして、自家製釘煮(^o^)

ホントに美味しかったです♫

この時期、イカナゴに情熱を注ぐお檀家さんが多いのですが、浜さんもそのお一人。

どれぐらい作られるんですか?と聞くと、とんでもない数字が!?(皆さんのご想像にお任せします💦)

明石の春の風物詩『イカナゴ』!!

初物食べて、75日長生きしますよぉ(o^^o)

 

 

そして、3時半ごろお寺に帰ると、境内で家内と墓参りに来られてた東二見の池田さんが、なにやら遠くを見て大盛り上がり!!

家内が近づいてくるなり

『フクロウ!!フクロウおるで♫』と言うのです。。

帰ってきたばかりで、状況が全くわからないのですが、車を停めて2人のもとへ。。

どうやら、池田さんがフクロウを見つけたとのこと。。

ますます、わからない…

すると池田さんが指差して、

『お上人さん、あそこにいるでしょ!』

『???』

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180228225148j:image

わからない。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180228225159j:image

どれ?

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180228225214j:image

いたぁ!電信柱の上にそれらしきものが!!

けど、よくわからない。。

というわけで、カメラを持ってきて望遠で撮ってみました。

すると。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180301163727j:image 

いたぁ!ホントにフクロウや!!

でも、なんかおかしい?

池田さん曰く

『あれは、他の鳥が寄って来ないように置いてある人形ですよ。だって、私何日も前からあの場所で動いてないのを観てますから。。。』

 

他の鳥除けとはいえ、なかなか紛らわしいものがあるんですね(^◇^;)

今の今まで、全く気付きませんでした。。