akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様!

旧本堂・導師席の座布団です。私が愛用しているものです。大学を卒業して、お寺に戻ってきてからなので、12年以上のお付き合いでしたが、そろそろ限界です。。。旧本堂は、朝のお勤め以外は年に数回ある車のご祈祷の時しか使う事がないので、少々破れていて…

お盆・施餓鬼法要

今日はお寺で、お盆の施餓鬼法要がございました。早朝より、たくさんのお参りをいただきました!今年は初盆の方の件数が多かったので、一般の部と合わせると150人以上のお参りでした!1座目の初盆施餓鬼と2座目の一般施餓鬼の間には、お借りしてた駐車場まで…

棚経終了!!

お盆の棚経(お経参り)、無事に終わりました!(最終日は、流しに行かれる方の都合もあるので、お昼過ぎには終わらないといけないのです…)それにしても今年は暑かったですが、体調も崩さず乗り切りました\(^o^)/今は無事に終われてホッとしてます(^^)明…

優しい気持ち

お盆の棚経もいよいよ後半戦!!そんな中、今日も素晴らしい出来事がありました(^^)お檀家さん宅で、ふと目にした経木。飼育していた亀さんの為に書かれた経木!書いてくれたのは、小学2年のみゆうちゃん!ホントに優しい心の持ち主です!亀のスクちゃんへ、…

棚経

昨日から、お盆の棚経(お経参り)が本格的に始まりました!序盤は、遠方のお檀家さんの所へお参りさせていただいたのですが、高速道路が渋滞・渋滞・事故渋滞…時間通りにお参りできなかったお檀家さん、本当にすみませんでしたσ(^_^;)それにしても、事故多…