akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15年ぶりに

コピー機を購入しましたぁ!!増税前の駆け込みになってしまいましたが、本日無事にお寺へ納品されました。(駆け込みといっても、昨年11月の総代会議で購入するって決めてたんですが。。)今回はありがたいことに、お寺と講で折半でした。それでも、やはり…

春爛漫

境内の沈丁花とあんずが見頃を迎えています!お彼岸が明けて暖かくなったのも相まって、一気に咲いてくれました!ここ一週間が見頃ですよ!!

お彼岸施餓鬼法要

昨日、春のお彼岸施餓鬼法要が無事に終わりました!今回はホントに順調に終えることができました。まずは塔婆。いつもギリギリまで塔婆書きが終わらないのに、今回は3日前に終了!そして、天候。こちらも、いつも雨が降るや降らないで気を揉んでましたが、今…

お彼岸

明日は、当寺の春季彼岸施餓鬼法要です。準備もようやく終わりました。皆様のご来寺、お待ちしております。

エレベーター完成!!

1月中旬から工事しておりました、本堂エレベーターが完成しました!!(ホントは10日頃にはできてたんですが…) お彼岸の入りの今日に合わせて、めでたく運転開始です! 完成までの道のりは結構大変でした。。申請や市役所の検査やなんやかんやで1年以上かか…

石碑

石碑 境内のエレベーター建設の為に置く場所のなくなった大きな石。 ふと、山門にお寺の名前を入れて置いてみては?と思い、先月から彫っていただいておりました。 本日、完成して設置していただきましたぁ! 石碑の字は自前で書いたので、彫っていただくに…

お洒落

昨日のお経参りにて。約80年前に書かれた、お曼荼羅です。先先代の親族宅の床の間にかけられていました。お曼荼羅が船の帆になっています!船も蓮の花びらになってます!書かれた方は先先代のお師匠様のようです。なんともセンスのあることをされています!…

満開の予感。。

5年前に境内に植えた杏(あんず)が、今年はたくさんツボミをつけています!昨年、初めて開花したものの、ホントに少しだけしか咲かなかったので、今年は今からが楽しみです!現在咲いているのは、梅と椿!梅は小ぶりですが、なかなか見応えありです。椿はお…

感動・感謝!

本日はお経参り・法事と時間が急く中、嬉しいことがありました!お檀家さん宅で、お孫さんがお茶を入れておもてなしをしてくれたんです!実は、時間がなかったので、お経が終わったらすぐに失礼する予定だったんですが…でも、お茶を入れると張り切って待って…