akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お洒落

昨日のお経参りにて。f:id:nori-snow_cyclist3190:20140310175142j:plain
約80年前に書かれた、お曼荼羅です。
先先代の親族宅の床の間にかけられていました。
曼荼羅が船の帆になっています!船も蓮の花びらになってます!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20140310175158j:plain
書かれた方は先先代のお師匠様のようです。
なんともセンスのあることをされています!!写真ではわかり辛いですが、上の月と太陽から、蓮の花びらがひらひらと落ちているのが描かれています。
もしかしたら、絵もこのお師匠様が描かれたのではと思うのですが、何せそれを知る方はおそらく居られないので、推測です。。
当代のご主人も奥様も、大変気に入っておられるようです!大事になさってくださいね。。