akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

大そうじ

今日はお寺で大そうじがありました。年末の忙しい中、25人の方にお手伝いいただきました!ホントにありがとうございます(^^)日頃から甘えてばかりで、申し訳ないと思いつつ、これだけの人に来ていただいたので、隅から隅まで綺麗になりました!そうじの後は…

寒い中…

寒波の中、山茶花の花が力強く、そして可憐に咲いております!!5分咲きですが、ホントに綺麗に咲いてくれてます🎵まだまだ見頃はこれからです。年末まで咲いてくれるかな。。寒い日々が続きそうですが、お寺にお参りの際は、どうぞご覧になってくださいね!

正月事始め

今日は、一般にお正月の準備を始める『事始め』の日です。当寺も、新年にお渡しする家内安全のお札の祈願を始めました!今日から毎朝、大晦日まで続きます。この祈願を始めると、いよいよお正月が近づいているんだなぁって、いつも思います。。

甘えますσ(^_^;)

早朝よりお寺にお参りされたお檀家さんが、境内を掃除してくださいました。。今は、アンズと銀杏の落葉がピークでして。。加えて風が強いとなると、一度や二度では綺麗にならないのですが、ホントに丁寧にお掃除いただきました!心より御礼申し上げます!あ…

剪定

昨日、今日と植木の剪定をしていただきました!これでおばけ屋敷みたいな境内(ただ、私が何も手入れしていないのが悪いのです…)が、見事に綺麗になりました!庭師の浦川さんご兄弟、いつも本当にありがとうございます(^^)こんなに綺麗にしてもらえると、こ…

総代会議

今日は、年に一度の総代会議&慰労会でした!来年の行事の日程などを決定したり、これからのお寺の展望などを話し合いました!今回も、ホントに有意義な会議となり、大満足であります。。。決定事項は、年明けのお寺だより『たなごころ』でご報告させていただ…

引き継ぎ

境内の万霊塔のお地蔵さんは、帽子と前掛けをいつも作っていただいております。その帽子と前掛けの作り方の引き継ぎが本日ございました!長年、手作りで納めていただいておりました土山さん、本当にお疲れ様でございました!心より感謝申し上げます!!そし…

御会式&笑楽寄席

遅くなりましたが、3日の御会式と笑楽寄席の模様をお届けします!午前に行われた御会式(日蓮聖人の御命日法要)には、約40人程のお参りをいただきました。施餓鬼よりも参拝される方は半分くらいですが、良い法要になりました。住職の緑の本衣と紫の袈裟は、…

準備完了

明日はお寺で御会式(宗祖・日蓮大聖人の御命日法要)と9回目の笑楽寄席です!天気がやや心配ですが、お時間ございましたら、御来寺ください!どなたでも、ウェルカムですよぉ!!!(^^)

お花作り

今日はお寺で、11月3日の御会式にお供えするお花を作りました!有志のお檀家さんと母・妻も参加して、ワイワイお話しながらのお花作りでした。お檀家さんには、いつも有志で来ていただき、本当にありがとうございます!午前中に50本作り上げて、お昼ご飯⇒茶…

親を思う気持ち

今日のお経参りにて。。仏壇の脇に一句したためたお母さんへの想い。あきらめっていうのは、親の死という現実を受け止めるということやと思います。私も師父とお別れして、まもなく8年。いかに受け止めて、いかに弔うか。。。生きているうちに、なかなか父親…

秋の香り

本堂下のキンモクセイが、見頃をむかえています!境内は、癒された香りに包まれています!(特にお地蔵様辺りが!!)早く咲いたものは、先日の台風で散ってしまっているかもしれませんが、ことにうちの境内の草木は遅めの開花が多いので、こうして秋を感じ…

嗚呼…

遅くなりましたが、先日の台風のお話。。比較的、被害も少ないと思われたのですが。。境内の沈丁花が根元から折れていました。。。先代が好きだったお花だけに、残念です。。何とかできないかなぁ…倒れた姿が、痛々しいです。。。

祝・完成!!

念願のお寺だより完成!! 自分のPCの技術では、とても無理なので。。 ほぼ、妻が作ってくれましたぁ(^^) 感謝、感謝です! これで、お寺に来れない方にも、お寺のことを知っていただけます! いやぁ、手前味噌ながら、創刊号にしては、上出来やと思います!…

よかったぁσ(^_^;)

夜中のうちに台風が通過しましたが、お寺の方の被害は今のところなさそうです。ことに、エレベーターが心配でしたが、先日のシャッター設置で、風雨の侵入を防いでくれました。。まずは、一安心です。。。風雨で、やはり水滴がついてました!もし、設置が遅…

補強!!

本堂外付けのエレベーターに、シャッターをつけました! 8月の台風で、雨風をまともにうけたので、思い切って決断しました!(危うく、故障するとこでした。。) エレベーターは通常室内にあるので、雨風(特に水)に弱いんやそうです。。 これで、少しは安…

贈り物!

今日のお経参りにて。お檀家さんから、お手製のプレゼントをいただきましたぁ(^^)毛糸で一から作られた、ヒツジさんです!来年の干支の置物用にケースまでつけていただきました!ホントにありがとうございます!それにしても、手の込んだ作品。とても私には…

秋季・彼岸施餓鬼法要

今日は、お寺で秋の彼岸・施餓鬼法要でした。 好天に恵まれ、70人を超える参拝をいただきました! ありがとうございます!! 近頃、お寺の行事はことごく雨でしたが、今日の快晴で私の雨男の称号?も返上していいのでは… でも、晴れたから自治会の清掃で、お…

彼岸入り

明日はお寺で、彼岸施餓鬼法要です。天気も、今回は良さそうです!皆様、お誘い合わせの上、ご参拝ください。開始は、明日の午前10時30分からです!

落語会のご案内

11月3日にお寺で開催する、第9回笑楽寄席のポスターが完成しましたぁ!! 今回も豪華メンバーですよぉ!特別ゲストは、講談師の旭堂南青さんです。トリは、当落語会の大看板、おなじみ桂春蝶さんです!! みなさん、お誘い合わせの上、是非是非お越しくださ…

やっぱり!!

先日気にしていたお花ですが、開花しました!!思ってたとおり、彼岸花でした!!季節は、もう秋に向かってるんですねぇ。。気が付けば、あと3日で彼岸入りです!彼岸明けまで、お花もってほしいなぁ。。。

もしかして

写真に写っている3,4本の伸びた茎の花は、まさか…彼岸花でしょうか?昨年、彼岸花の球根を幾つかいただいて、境内に植えたんです!まだまだ根がつかないだろうから、今年は諦めてたんですが。。。咲いてくれたらいいなぁ。。そして、この伸びた茎の花が、彼…

営巣

久々のブログ更新です。ホントにサボり過ぎてました。すみません…さて、お堂の横の木に、鳩が巣を作りはじめました! 2,3日前の朝のお勤めの時から、ゴソゴソと何か外から聞きなれない音がしてたんで、何やろって思ってたら、鳩がつがいで巣を作ってました…

お盆施餓鬼法要

施餓鬼法要・無事終了! 予想どおりの雨の中、本堂でお盆の施餓鬼法要を無事に勤めさせていただきました(^^) 雨の中を、たくさんの檀信徒の皆様にお参りいただき、ホントにありがたい限りです! (一座目の初盆施餓鬼は50人弱、二座目の一般施餓鬼は80人強の…

明日は土用の丑・特別祈祷

明日は土用の丑の日です!当寺では、年に一度の特別祈祷を行っております!ほうろくに火のついたモグサをのせて、頭にお灸をした形でお祓いをする独特のご祈祷です!古くは頭痛封じに使われていたそうですが、近年は夏バテ予防にされています!どなたでもご…

修養道場

ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新です。ほんとにズボラして、すみません…昨日まで3日間、日蓮宗兵庫東部青年会主催の修養道場『蓮の実道場』に行ってまいりました!昨年、一昨年と当寺が会場寺院だったのですが、今回は加東市の久遠成寺さんで開催でした。当寺から…

塗装

今日、明日と、本堂の回廊の塗装をしていただいております。暑い中、お檀家の城下塗装さん、本当にご苦労様でございます!(しかも、お手間をかけて、同じ箇所を三度塗り!!)うちは海に近いことから、潮風で錆びやすいので、塗装は約10年に1度は塗り直しし…

来たれ、少年少女!!

毎年、夏休みに日蓮宗青年会が開催しております修養道場『蓮の実道場』のご案内です!昨年、一昨年は当寺が会場でしたが、本年は加東市の久遠成寺さんで行われます。(詳細は添付写真の参加申し込み書をご覧ください!)小学3年〜中学3年のお子さん、お孫さ…

紫陽花

境内の紫陽花が見頃を迎えています!場所によって満開、5分咲き、3分咲きとなってます。また、お参りなどでお越しの際は、是非紫陽花もご覧になってくださいませ!本堂裏は満開です!庫裏の前は5,6分咲きです!鐘楼下は、これからですね!