akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか8月中に。。。

本日、お盆でご回向した塔婆・水塔婆・黄泉のポストに投函していただいたご先祖様への手紙等をお焚き上げ致しました。 本来なら地蔵盆の日に行なっているのですが、その日は風が強く断念。その後も葬儀が入ったりしたので、今日まで延び延びになってしまいま…

地蔵盆

本日早朝5時より、地蔵盆の法要とお供えのお菓子のお接待をさせていただきました コロナ禍ではありましたが、昨年初開催が中止となりましたので、今年は是が非でも開催しなければと、意気込んでの開催となりました! とはいえ、緊急事態宣言下にありますの…

明日は地蔵盆ですよ!

明日は、早朝5時から地蔵盆です! 準備完了しました(^^) 5時から15分ほどお経をあげて、皆様のお参り・お供養のお菓子の配布は、5時15分頃からです。コロナ禍ではありますが、感染防止対策を万全にして開催致します。お参いただくのは5時〜8時の予定ですが、…

無事に終わりました🙏

本日は、お盆の施餓鬼法要がございました。 数日前、急遽初盆施餓鬼は人数制限、二座目の一般施餓鬼は無参拝法要とさせていただきました。 午前9時半、初盆施餓鬼法要には各家族2名までに制限させていただいたので、30名ほどの参拝になりました。 そして、 …

苦渋の決断

写真の通り、21日当山のお盆の施餓鬼法要は、縮小版での法要となりました。4度目の緊急事態宣言で、今更内容を変えてもさして変わらないという方もおられるかもしれませんが、ここは慎重な行動をして間違いはないと思います。何卒、ご理解くださいませ 尚、…

送り火

お盆最終日。 今年も無事に、お檀家さん宅へのお盆の棚経を終えることができました。 後半は大雨で、屋根付き三輪バイクも途中でお手上げでした 九州や中国地方では、大変な被害になっておりました。今後は少しでも被害がないことを祈るばかりです さて、棚…

お迎え

12日夕刻、山門の灯籠に火入れをして、お盆の迎え火をしました。 地域によって異なりますが、お盆の迎え火は、8月12日夕刻或いは13日朝方に行うことが一般的です。 うちのお寺は、12日夕刻に迎え火をして、ご先祖様をお迎えします。 明日13日から15日の朝の…

お盆の風物詩。。。

今日から、本格的なお盆の棚経が始まりました。朝から夕方まで檀家さん宅にお伺いして、お経参り。お寺に帰って、夜は施餓鬼で供養する塔婆書きに勤しんでおります。オリンピックの野球の決勝をラジオで聴きながら書いているのはご愛嬌‍♂️横では、サマーカッ…

お盆月になりましたので、、

今日から8月に入りました(^^) お盆月ですので、本堂に『黄泉のポスト』を設置しました これは、昨年から設けたもので、故人やご先祖様へ手紙をしたためてもらうのも、気持ちがこもっていていい供養になるのではと始めたものなんです! 檀信徒の皆様にはお盆…