akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧洗浄機、投入‼️

今日は1ヶ月ぶりにお参りなどが無くて、久々の休日。 朝のお勤めの後は、のーんびり新聞読んだり朝風呂入ったりして、午前中はリフレッシュできたのですが。。。 やはり性分からか、時間があると日頃できないことをやりたくなってしまうようで。。 前々から…

わかりやすくなりました2🏮

先日告知させていただきました、お寺をわかりやすくする為の企画、提灯の設置第2弾。 開基堂の七面大明神に提灯を設置致しました!また、今回もありがたいことに奉納いただきました! 魚住町の池本さん、西川さん、奉納いただきありがとうございました 先日…

ありがたや🙇‍♂️

昨日の昼下がり、開基堂で長女みのりが雑巾で床拭きをしてくれました(^^) お経参りの合間に、開基堂で読経していたら途中で人の気配が。。みのりでした♫ お経が終わると、やおら私の元にやってきて、『床を雑巾で掃除したい‼️』とのたまったのです! なんと…

わかりやすくなりました🏮

本堂永代供養の位牌段に提灯をご寄進いただきました! お寺によくお参りいただいている方でも、ここは何の場所なの?って質問されることがあります。 そこで、参拝される方にわかりやすいようにしたいと思い、提灯を設置することに致しました。 今回はその第…

節分・星祭り祈祷会

一昨日、本堂にて、節分追儺式・星祭り祈祷を執り行いました。 コロナ禍の急速な感染者増により、急遽無参拝法要と致しました。準備等のことがあり、総代さんにはご無理を申して、檀信徒を代表して参拝をいただきました。 無参拝法要にはなりましたが、申し…