akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分・星祭り祈祷会

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220204180454j:image

一昨日、本堂にて、節分追儺式・星祭り祈祷を執り行いました。

コロナ禍の急速な感染者増により、急遽無参拝法要と致しました。準備等のことがあり、総代さんにはご無理を申して、檀信徒を代表して参拝をいただきました。

無参拝法要にはなりましたが、申し込み分のお札は、私を含め3人の僧侶で一つ一つ読み上げをして祈願させていただきました。

とはいえ、御祈祷会なので、本当はご来寺いただき、直接御祈祷を受けていただきたかった…

今でも、その気持ちは変わりません。

このコロナ変異株のウィルスが及ぼす影響はまだまだ解明されていませんので、今回の判断はまさに苦渋の決断でした。。

なんとか収束して、以前のように盛大に祈祷会ができるよう、これからもお寺は祈り続けます。拝みます。それを信じて、前に進んでいまいります。どうか、皆様も信じてついていただければと切に願います。

九拝