akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

節分追儺式(星祭り)法要

昨日は、節分の星祭り祈祷を行いました。

コロナ禍で、参拝の方も多くないと思っていたのですが、ありがたいことに40人近くの方にお参りをいただきました🙏

誠にありがとうございます🙇‍♂️(席次もコロナ対策で40席しかとれませんでしたので、まさに多過ぎず、少な過ぎずピッタリの人数でした…)

法要の模様は、写真を撮り忘れてしまいましたが(すみません🙇‍♂️)、住職を含め3人の僧侶で御祈祷させていただきました!

当日は行きたいけど辞退された方も多数いらっしゃったので(参拝者は例年の半数でした)、その方の分も気合いを入れて御祈祷させていただいた次第です。

お札の読み上げは、いつも通り住職が特別祈願の読み上げ祈祷をした後(約40件)、ご出仕のお上人方にもお手伝いいただき(星祭り700人分、交通安全110軒分)、すべての読み上げ祈祷を無事に行うことができました!

 

うちの星祭りは毎年節分の1日前の2月2日に行っているのですが、本年は暦の都合で124年に一度ある2月2日の節分での法要となりました。

法要後、そのような稀有な日に御祈祷を直接受けていただけた徳は、素晴らしいことですよとお話しさせていただきました(o^^o)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210204001350j:image

さてさて例年ですと、節分の夜に本堂で、『節分鬼退治の豆まき会』を行っていたところですが、本年はコロナ禍で緊急事態宣言下にありましたので、泣く泣く中止とさせていただきました。

その代わり、親族で集まって恵方巻きをいただき、家族でこじんまりと豆まきを致しました。

写真は次女ともえです。1歳1ヶ月なのですが、恵方巻きのあまりの美味しさに、かぶりつきが止まらない様子でした(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210204001819j:image

 

来年こそは、夜の豆まき会をしたいところです…