akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

土用の丑焙烙加持祈祷

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210728232334p:image

昨日の予告通り、本日は土用の丑焙烙加持祈祷(ほうろくかじきとう)を行いました。

コロナ禍の影響で、昨年同様参拝の方は少ない法要になりましたが、無事に終えることができました。

そんな中、15名近くの参拝をいただきました。郵送で衣服やタオルをお送りいただいた方も含め4座に分けて法要を行いました。(合計25人近くの申し込みがありました)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210728232808j:image

この法要で大変な事は、何より焙烙の上のもぐさに火を付けて、参拝者へ持っていく作業があるということでして。。しかも、住職は読経中の為直接できませんので、いつも総代さんにお手伝いをいただいております。3人の総代さん、いつも最初から終わりまで本当にありがとうございます🙏(いつものことながら、スムーズな段取りは、本当にありがたい限りです🙇‍♂️)

 

法要後、本来であれば、お礼も兼ねて総代さんたちと鰻弁当を一緒に食べるのですが、昨年同様コロナ禍ですので、こちらもお持ち帰りいただくことにしました。

以前のように、終わった後に総代さんたちと鰻を食べて、楽しくお話したいものです。。。

何はともあれ、無事に終えられてホッとしてます。。