akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄泉のポスト

明日からお盆月なので、今年からお盆月に『黄泉のポスト』を設置しました!故人様へ、ご先祖様へ手紙をしたためて、気持ちをお伝えするのも、素晴らしい供養だと思います。どなたでも書いて投函いただけます。手紙は開封しません。地蔵盆の日に供養した塔婆…

工作

法務の合間に、ちょっとしたDIY。。 さて、これは何でしょう? 見てくれは悪いですが(発泡スチロールにラッカー塗りたぐったら、溶けるんですね💦)、8月1日にデビューします!! では、それまで少々お待ち下さい。 お楽しみに(^^)

今日は土用の丑の日なので…

毎年恒例の土用の丑焙烙(ほうろく)加持祈祷を行いました。 コロナ禍で密にならないように、また消毒・換気もしっかりした上で、行いました。。 今年はこんな世情なので、お参りはほとんどないと思っていたのですが、有り難いことに16名の参拝(申し込みは2…

発送作業

お盆の棚経(お経参り)と施餓鬼法要の案内の発送作業が佳境をむかえています。。 いつもなら、もう発送が終わっている頃ですが、これもコロナ禍の影響で発送を遅らせています。 ここ1週間で感染者が増えてきているので、棚経にお伺いしてよいのか?法要はい…

看護学生の方々へ

本日は、午後から上ノ丸の本松寺さんで、看護学生の方へ仏教の観点から『死生観・祈り』の講義をさせていただきました。 今年から本松寺さんで、はくほう会医療専門学校の生徒さんへの看護講習が始まりました。その講習の1コマに我々僧侶とディスカッション…

約8カ月経って。。。

本日、お昼過ぎから、境内の動物供養墓で納骨式を行いました。 なんと、供養墓ができて初の納骨式だったのです 実に完成して約8カ月経って、初めてだったのです。。(別に、すぐに納骨して欲しかったわけではないのですが…) 以前から、仏壇でご先祖さまと一…

再始動

4月に行う予定でした永代供養廟の工事第一段が、このほど再開しました。 当初の予定通り、御宝前の須弥壇下に設けることになっていますので、まずは、緑青の建て具を取り外すところから始まりました。遠方から建具屋さんにお越しいただき、丁寧に外していた…

妙見大菩薩・鑿入れ式

先日ご案内しましたとおり、昨日午前10時半から妙見大菩薩の鑿入れ式を行いました。 コロナ禍で梅雨も重なり、参拝してくれる方は果たしているのかと心配しておりましたが、有難い事に40人近くのご参拝をいただきました! 本当に有り難いことです、感謝御礼…

魔除け

10日ほどご無沙汰でした🙇‍♂️ さて、一昨日お寺にお参りに来られた方から、紫陽花の花を一つ分けてくれませんか?と言われたので、ハサミで切ってお分けしました。 すると、これをトイレに供えて病気封じにしたいと仰っていました。 ご存知の方も多いと思いま…