akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

団参・2日目

さて、昨日の夕刻に山梨県は下部温泉に移動し、早朝から身延山久遠寺へお参りさせていただきました。 午前5時半の大本堂での朝勤に出仕し、その後8時半から祖師堂の御開帳法要、大本堂で総登詣法要を行いました(残念ながら堂内は撮影禁止なので、その模様を…

団参・初日

今日、明日と立正寺団体参拝(団参)で、遠方のお寺をお参りしております。 今回は、神奈川県藤沢市の本山・龍口寺と、山梨県身延町の総本山・身延山久遠寺へお参りすることになりました。 本日初日は、日蓮聖人が法難にあわれた霊跡本山・龍口寺へ参りまし…

いろいろ。。

先週の出来事を更新できていませんでした。。 ズボラして、すみません(^◇^;) さて、先週末は6月の唱題講(お題目太鼓練習)でした。 今回も6人の参加をいただきました。 ありがとうこざいます‼️ 月一回の練習会ですが、皆さんの上達ぶりには、本当に頭が下が…

佐渡の地へ

昨日、今日と新潟県は佐渡島へ行ってまいりました。 全国日蓮宗青年会の全国結集という大きな法要・会議があったので、初めて佐渡の地を踏みました。 佐渡島は、日蓮大聖人が流罪にあったところで、その時にご本尊であるお曼荼羅を真筆されたといいます。 そ…

久々に…

午後から境内で、お焚き上げをしました 2月の星祭のお札、それから3月の彼岸の塔婆等が溜まりに溜まっておりました。。 彼岸明けにしたかったのですが、お焚き上げするところが枝垂れ桜の隣なので、花が散るのを待っておりました。。その後、私の都合良い日…

もう1つのこどもの日法要

お稚児行列・成長祈祷が終わった夕方からは、水子供養会を致しました。 昨年から、5月5日の子どもの日に始めた法要です。 お稚児さんのような派手さはありませんが、水子地蔵さんの前にお菓子や牛乳をお供えして、お経をあげさせていただきました。 昨年から…

稚児行列

昨日午後からは、令和改元記念・立正寺稚児行列を行いました! 実に47年ぶりの稚児行列でしたが、稚児・保護者合わせて100人以上のご参加をいただきました! 午後1時過ぎ、お寺から海辺の宮下よりお稚児行列がスタート! 稚児さんは慣れない装束に悪戦苦闘し…

七面大明神・大祭

本日、午前中は開基堂で、七面大明神大祭を勤修致しました。 本年から開催することになったこの行事。 そして、開基堂で大きな行事をするのは、実に20年ぶりでした。 お寺が開山(始まった頃)から、ご守護いただいている七面大明神様。しかしながら、今まで…

大福大明神・縁日

令和に改元されてから、初のブログ更新です! 本日、5月3日は大福大明神の御縁日でした。 私の曽祖母の頃よりお祀りし、御守護いただいている大福大明神。(通称『大福さん』) かつては、たくさんの檀信徒がお参りしていた大福さんの御縁日に、日頃の報恩感…