akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

久々に…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190510164355j:image

午後から境内で、お焚き上げをしました🔥

2月の星祭のお札、それから3月の彼岸の塔婆等が溜まりに溜まっておりました。。

彼岸明けにしたかったのですが、お焚き上げするところが枝垂れ桜の隣なので、花が散るのを待っておりました。。その後、私の都合良い日が雨、あとは1週間回廊の塗装をしてもらったりで、予定が合わず。。

結局、行事も終わって落ち着いた今日まで引き伸ばしとなっていました。。

 

それにしても、お焚き上げは熱いのです。。顔が(^◇^;)

燃えているところに、お札や塔婆を入れるので、顔や手を軽く火傷してしまうのです。。

これはいつものことなので、気候がいい今日は、まだましだったかもしれませんね。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190510165137j:image

着ている衣は穴だらけ⁉️

そうなんです(^◇^;)

お焚き上げの時は、火の粉が飛んできますので、汚れてもよい専用の衣で行なっています(^^)

 

ようやくお焚き上げができたので、やれやれです。。。