akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り団参

昨日はお寺の日帰り団体参拝でした! バスに乗って、お寺参りと美味しい物を食べて観光♫ これが、先代の頃からのうちのお寺の日帰り旅行なんですが、今回は丹波篠山へ寄せていただきました! 今回は住職を含めて14人で行ってまいりました!ガイドさんがいな…

岡の上妙見さん大祭

本日は午前10時から、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。 勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事、自治会長さんはじめ、たくさんの方が準備をしていただき、法要にのぞむことができました。 今回は法要の部分の画像がありませんので、その後の…

11月唱題講(お題目太鼓練習)

ブログ更新を全くしておりませんでした。。 すみません‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️ 先週日曜日午後3時から、唱題講をおこないました! 娘のみのりを含めて5人の参加をいただきました♫ 今年の1月から再開して、今回で10回目(8月は休みでした)となりました。 参加…

第七回開基堂読誦会

一昨日午後3時から、開基堂で7回目の読誦会を開きました。 毎度お願いしております、日蓮宗兵庫東部青年会のお上人方に参集いただき、約50分お経をあげていただきました! 今回は妙法蓮華經の七巻目(常不軽菩薩品二十、如来神力品二十一、嘱累品二十二、薬…

第19回笑楽寄席

更新が遅くなり、申し訳ありません‍♂️‍♂️ 4日午後からは、毎秋恒例のお寺の落語会『笑楽寄席』を行いました。 演順はご覧のとおり 開口一番 すずめ家 すずめ『手紙無筆』 すずめ家 ちゅん助『小噺たくさん』 桂 勢朝『永田町商店街 懐メロ歌合戦』 中入り 桂…

御会式法要

昨日午前10時30分から、御会式法要(日蓮聖人御命日法要とご先祖供養)を執り行いました。 今回から、私を含めた僧侶の人数を2人増員(5人)したおかげ?で、50人弱のお参りをいただきました。(いつもの30人前後から大幅に増えて、嬉しい限りです!) ご出…