akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの仕方も工夫して。。

本日は、お檀家さんの葬儀告別式がありました。 コロナの影響は、ここにも来ておりまして… 遠方の親族が来れない事態になっていました。。(東京と福岡と仰っていました) 最後にお別れがしたいけど、緊急事態宣言の事もあって、簡単にこちらに来る事ができ…

スピードアップ🔥

本日は、午後からお焚き上げ供養を致しました。 2月の星祭のお札や彼岸の塔婆をお焚き上げしました。 いつもでしたら、ドラム缶でするのですが、それでは効率が悪いので、今回は写真のように塔婆を井桁に組んで行いました。 まず、新アイテム・ブリキの板を…

明るい話題も必要ですよね(^^)

今日は、遠方の茨木での法事と月参りがキャンセルになり、お昼前から時間が空いたので、こんな事をしてみました(^^) そうです、1年前のお稚児さんの写真を印刷して、額に入れてみました♫ そして、この額を本堂に飾ることにしました! ちょっと上すぎるので、…

今だから伝えたい‼️

政府の非常事態宣言がある事を受けて、今日の夕方、お寺から皆さんにお伝えしたい事を書いてみました。 山門横の掲示板に張り出しております。 右の言葉は、日蓮聖人が仰ったものです。 『お金がある人もない人も、命という宝は誰もが持っている唯一の宝物な…

静かな花まつり

本日は、お釈迦様の誕生をお祝いする『花まつり法要』と『月例供養会(月行事)』を行いました。 今回も、お彼岸の施餓鬼同様に、無参拝法要となりました。。(今回は総代さんにも自粛をお願い致しました) コロナウィルスの感染が顕著に広がりをみせる中で…

明日は、私1人で。。。

明日は、お寺で『花まつり(釋尊降誕会)』がございます。 準備は整いました。 ですが、この度もお彼岸の施餓鬼法要の時と同じく、檀信徒の方のお参りを自粛していただくことになりました。。 新型コロナウィルスの感染が顕著に広がりをみせていますので、こ…

春を告げる♫

世情は、コロナウィルス禍で良い話題がないですよね。。 お寺も、この頃だと花まつりやお寺の落語会『笑楽寄席』の話題になるんですが、落語会は中止。花まつりも任意でのお参りにさせていただいています。。 そんな中、朝からウグイスが、『ホーホケキョウ♫…