akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

師父の忘れ物?

昨日、開基堂を掃除していた家内から、あまり開けていない棚から、とある物を見つけた言われたので、見に行くと… 引き出しに、1本のタバコが。。 誰のだろう? そこで、ピンと閃いたことが 師父のではないのかなぁと。。 家内も同じことを思ったみたいで。。…

地蔵盆

早朝5時から地蔵盆の読経とお接待をさせていただきました。 時より小雨が降ったりと天気は曖昧でしたが、160〜170人のお参りをいただきました! お参りくださった皆様、ありがとうございました。 また、お供えもたくさんいただき、施しいただきました皆様に…

明日は地蔵盆ですよ🙏

いよいよ、明日は地蔵盆です 今日、本堂下のお地蔵さん前に祭壇を組んで、準備を致しました。準備万端です(^^) 明日は早朝5時から読経開始、5時20分頃からお菓子のお接待がございます! お菓子はたくさんございますが、無くなり次第お接待終了になりますので…

お盆の施餓鬼法要

昨日は、お盆の施餓鬼法要を行いました。コロナ禍にあって、感染者も増大している中で、どのように行えば良いかと思案しておりましたが、皆様のご協力あって、普段通りの初盆・一般の2座を勤めることができました。 当日は初盆法要に30人、一般法要に35人ほ…

いよいよ明日は…

お盆の施餓鬼法要を行います。準備が整いました。また、Facebook『明石市 立正寺』で、午前10時半からLIVE配信も致しますので、お寺にお参りが叶わない方は、そちらからお参りなさってください🙏 https://m.facebook.com/pages/category/Buddhist-Temple/明石…

お盆送り火&我が家でも

15日夕刻、12日と同様に山門の灯籠に火を入れて、お盆の送り火を致しました。 山門に灯籠を移して以来、迎え火と送り火は欠かさず行っております。 そして、こちらも、、 火入れをしてから、開基堂に移動して、立正寺に頼ってこられたご先祖さまへ、無事のお…

お盆棚経総括

おそくなりましたが、8月7日〜15日までのお盆のお経参り・棚経が無事に終わりました。(イレギュラーで、本日まで数軒お参りがありました) さて、今年は猛暑とコロナの猛威の棚経でした。 あまりの暑さで、熱中症になりかけたこともありましたが、愛車3輪バ…

ご先祖さまをお迎えします

8/12夕刻、山門の灯籠に火を入れて、お盆の迎え火をしました。ご先祖さん、どうぞ灯を目印におかえりくださいねと長女ミノリも合掌してくれました(^^) うちのお寺では、12日の夕刻に迎え火をいたします。(13日の朝方のところもありますが、うちは12日です)…

この期間は夜なべをして…

7日から始まったお盆の棚経(お檀家さん宅へのお経参り)も中盤戦に突入! 夜は、本堂で塔婆書き。。 この時期は、朝から晩までフル回転です。 塔婆書きのお供は、サマーカットをして涼しげな、愛犬テン坊です。何となくとも、いてくれるだけで、気持ちが安…

📮うっかりしておりました🙇

お盆月に入りましたので、3年前より始めております、『黄泉のポスト』を本堂に設置しました! 檀信徒の皆様には、いつもお盆の案内に、亡き方へ手紙を書いてみませんか?とお送りしていたのですが、今年は同封するのを忘れてしまい。。 誠に申し訳ありません…