akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆の施餓鬼法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220821115621j:image

昨日は、お盆の施餓鬼法要を行いました。コロナ禍にあって、感染者も増大している中で、どのように行えば良いかと思案しておりましたが、皆様のご協力あって、普段通りの初盆・一般の2座を勤めることができました。

当日は初盆法要に30人、一般法要に35人ほどのお参りをいただきました。

ご参拝の皆様、本当にお参りご苦労様でございました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220821120009j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220821120018j:image

今回も山門にコロナ対策の掲示をして、開基堂での受付、一般法要の参拝者には初盆法要が終わるまでは、本堂に入っていただくことを控えていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220821120156j:image

混雑と密防止の為、受付場所は開眼堂です。空調のない中、早朝より総代さん・世話人さん、受付ありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220821120646p:image

そして、Facebook明石市 立正寺』で、LIVE配信を致しました。コロナ禍で、まだまだお寺までお参りすることが難しいという方も多かったと思います。たくさんの方に見ていただけたらと思い、行なった次第です。(こちらもいつも通りの定点撮影。。もう少し、見やすい方法を考えなくてはと思うのですが…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220821120859p:image

法要後の住職の法話、題して『考える、そして気持ちを込めた振る舞い』。形式にとらわれず、お供えや迎え火送り火の風習は、なぜそうなったのか?それぞれで考えて、より質の高い供養をしましょうよ!と話させていただきました。

 

天気予報では雨でしたが、なんとか降らずに終えることができたのも、皆様のご協力あってのことです!

誠にありがとうございました🙏