akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆棚経総括

おそくなりましたが、8月7日〜15日までのお盆のお経参り・棚経が無事に終わりました。(イレギュラーで、本日まで数軒お参りがありました)

さて、今年は猛暑とコロナの猛威の棚経でした。f:id:nori-snow_cyclist3190:20220817210351j:image

あまりの暑さで、熱中症になりかけたこともありましたが、愛車3輪バイクの屋根を広げた事で(写真の矢印部分)、直射日光から身を守ることができました!

このバイク12年近く乗ってますが、大変重宝してます。もう手放せません(^^)お盆前には、エンジンのオーバーホールをしてもらったので、快適なドライブでお檀家さん宅へ行くことができました。渋滞知らずで、スイスイ回れました!

そして、コロナについては、うちのお寺も例外ではなく、感染者増大の影響で10軒ほどのお宅にお伺いすることができませんでした。この事をお電話で知らせていただくだけで、コロナはすぐそこまできているのだと痛感致しました。尚のこと、体調を万全にした上で、お参りしなければと常に自分に言い聞かせて回らせていただきました。

棚経は終わりましたが、本日から組寺の施餓鬼法要が始まり、今日は上ノ丸の本松寺さんへ出仕して参りました。うちのお寺も含めて21日まで施餓鬼法要は続きます。棚経の時と同様、引き続き体調管理に気を付けて、お盆乗り切ります🙏