akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご報告(^O^)

昨日午前10時9分、お寺に2人目の娘が誕生しました(^^) 家内は夏場の切迫早産になりそうなところから、今日まで本当によく頑張ってくれました!娘のみのりも、家内の制限のある中で、よく辛抱してくれました! そして、生まれてきてくれた赤ちゃんにも感謝で…

新年の準備④

昨日は、堂内の幣束替えを行いました! お札と同じく、幣束(御幣)も1年毎に替えています。 毎年、浜屋の小谷君にお手伝いをお願いしておりますが、もうお手伝いというより彼が主軸で、私の方が助手と化しております(^◇^;) 小谷君、いつもありがとうござい…

新年の準備③

本日は午後1時から、お寺の大掃除を行いました。 年末のお忙しい中、15人の方にご参加いただきました! お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました(^^) 写真は本堂の掃除の模様です。。 お陰様で、本堂、開基堂、お地蔵様のある万霊塔が瞬く…

8年目の想い、遂に完成‼️

当山境内に、動物供養墓が完成しました! 先程、墓碑の開眼法要をさせていただきました。 苦節8年… 最初は必要なのかというところから始まり、墓地の場所がない、費用は等々。。 今でこそ寺院で霊園で目にしますが、当時は世間でも動物供養墓のニーズがそこ…

新年の準備②

2日ほど前から、空いた時間に『幣束』作りをしております。 幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれています。神社などでよく見かけますが、お寺にもあるのです! うちのお寺では、ご祈祷をするとき…

新年の準備①

本日は正月事始めの日ですね(^^) うちのお寺でも、その第1弾が始まりました! お札の祈祷です。 お正月にお渡しする家内安全札、台所の荒神様札、トイレの烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)札の祈願です! 毎朝のお勤めの最後に陀羅尼品26をお唱えして祈願…

年末恒例…

昨日夜6時から、定例の総代会議をおこないました。 お講の会計報告、来年の行事・事業の確認など 内容盛りだくさんでした! 新しい行事もいくつか設けたり、修復などの事業もあったりと、来年も皆様にはご理解をいただく事しきりでございます。。 またまた突…

日帰り団参

昨日はお寺の日帰り団体参拝でした! バスに乗って、お寺参りと美味しい物を食べて観光♫ これが、先代の頃からのうちのお寺の日帰り旅行なんですが、今回は丹波篠山へ寄せていただきました! 今回は住職を含めて14人で行ってまいりました!ガイドさんがいな…

岡の上妙見さん大祭

本日は午前10時から、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。 勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事、自治会長さんはじめ、たくさんの方が準備をしていただき、法要にのぞむことができました。 今回は法要の部分の画像がありませんので、その後の…

11月唱題講(お題目太鼓練習)

ブログ更新を全くしておりませんでした。。 すみません‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️‍♂️ 先週日曜日午後3時から、唱題講をおこないました! 娘のみのりを含めて5人の参加をいただきました♫ 今年の1月から再開して、今回で10回目(8月は休みでした)となりました。 参加…

第七回開基堂読誦会

一昨日午後3時から、開基堂で7回目の読誦会を開きました。 毎度お願いしております、日蓮宗兵庫東部青年会のお上人方に参集いただき、約50分お経をあげていただきました! 今回は妙法蓮華經の七巻目(常不軽菩薩品二十、如来神力品二十一、嘱累品二十二、薬…

第19回笑楽寄席

更新が遅くなり、申し訳ありません‍♂️‍♂️ 4日午後からは、毎秋恒例のお寺の落語会『笑楽寄席』を行いました。 演順はご覧のとおり 開口一番 すずめ家 すずめ『手紙無筆』 すずめ家 ちゅん助『小噺たくさん』 桂 勢朝『永田町商店街 懐メロ歌合戦』 中入り 桂…

御会式法要

昨日午前10時30分から、御会式法要(日蓮聖人御命日法要とご先祖供養)を執り行いました。 今回から、私を含めた僧侶の人数を2人増員(5人)したおかげ?で、50人弱のお参りをいただきました。(いつもの30人前後から大幅に増えて、嬉しい限りです!) ご出…

御会式の準備

2週間のご無沙汰でした。 なかなか更新できず、申し訳ありません‍♂️‍♂️‍♂️ さて、今日は御会式桜づくりをしていただきました 来月4日に行われる御会式(日蓮聖人の御命日法要)でお供えする桜を、婦人部有志の方にたくさん作っていただきました! お集まりの…

恒例の剪定

昨日・今日と、境内の植木の剪定をしていただきました。 うちの専属庭師・浦川さん兄弟には、いつも本当にきめ細やかなところまで綺麗に剪定していただき、感謝しております。 ありがとうございます! 早朝7時半から、黙々と作業をこなされるまさに職人の浦…

台風一過。。

プチご無沙汰です。。 昨日は、大型台風が日本列島を直撃しました。。 東海以東では、被害が甚大に出ている模様です。 どうか、被害が最小限で済んでいますように うちのお寺はというと、今のところほとんど被害がない模様。。 それにしても、この天災に際し…

11月4日は‼️

19回目のお寺の落語会『笑楽寄席』のご案内です!! 今日、ポスターが完成しました(^^) 先程、製作をお願いしている編集工房トクヒラの徳平社長がお寺に持ってきてくれました! 今回も、お馴染みのみなさんですが、楽しいこと間違いなしです!! 11/4は、ど…

初コラボ♫

境内では、秋のお彼岸ならではの風物詩『彼岸花』がたくさん咲いてくれています(^^) でも、今年に限って、面白い光景が。。 ⬆️の写真でお分かりでしょうか? なんと、枝垂れ桜がいくつか咲いているのです‼️ 彼岸花をバックに枝垂れ桜、こんなの初めてです(o^…

秋季彼岸・施餓鬼法要

昨日は、秋のお彼岸の施餓鬼でした。 台風接近で、どうなるかと思いましたが、雨もなんとかもってくれて(終わってから降ってきましたね…)、無事に法要を終えることができました。 天候も不安で、また連休の中日にもかかわらず、60人弱のお参りをいただきま…

9月のお題目太鼓練習

今日は午後3時から、お題目の太鼓練習会でした♫ 2ヶ月ぶりの練習会でしたが、皆さん忘れずに参加をいただきました!! ありがとうございます 今回は、来週の彼岸施餓鬼法要で披露すべく、皆さん気合いの入った練習会になりました‼️ と、そこへ初参加の方が。…

お月見は後回しに(^◇^;)

今日は中秋の名月、お月見ですね♫ ここ何日かのお経参りでも、お仏壇にお月見団子がお供えされてました。(私もお檀家さんからたくさんいただきました!) 風流にお月見といきたかったのですが、彼岸の足音が徐々に聞こえておりまして。。 ということは、こ…

スタンプラリー開催(^^)

明日から『ふたみミュージックナイト』開催のスタンプラリーが始まります!! (詳細は申し込み用紙をご覧下さい。開基堂にあります。。) 開催期間は、明日9日から16日までです♫ 当山のスタンプ会場は、山門入って右手の開基堂内です。 山門から順に、案内…

大丈夫⁉️

またまた、プチご無沙汰です。 ブログがなかなか更新できず、申し訳ありません‍♂️‍♂️‍♂️ さて、境内の枝垂れ桜の落葉がひどいんです… 枯れてしまったのか⁇ そんなことを心配しつつ、見守っております。。 でも、ご安心を! うちの専属庭師の浦川さんによると…

アナログ作業

プチご無沙汰のブログupです。 書き始め早々に、愚痴ってごめんなさい 『休みがない‼️』 お盆が明けて、今日までに何日か(予定では4日)休みがあったはずなのに。。 葬儀やご祈祷、逮夜参りで日程が埋まり(楽しみにしていた宗門の夏期講習会も葬儀で中座す…

お盆施餓鬼法要

本日はお盆の施餓鬼法要を行いました。 早朝より、たくさんのお参りをいただきました(^^) 誠にありがとうございます 初盆と一般の二座に分けて行いました。 初盆の方は20人程でしたが、遠方からもお参りをいただき、初盆の霊位に追善の祈りを捧げました。 一…

先人の想いを携えて(^^)

2日前は大東亜(太平洋)戦争の終戦日でしたので、ニュースなどでいろいろと報道がされておりました。 NHKの夜9時のニュース(ニュースウォッチ9)では、戦争の徴用に異を唱え、自坊の鐘楼の鐘を差し出すことに反対した尼僧さんの特集がありました。まさに命…

お盆棚経、無事終了!

今年のお盆の棚経(お経参り)が無事に終わりました! 今年も暑くてとろけそうでしたね☀️途中で雨に当たったり、お腹が冷えて檀家さん宅でトイレ借りたり、最後は台風まで来ましたが、なんとか終えることができました。。 毎年、朝から夕方まで棚経、夜は塔…

時間のあるうちに!

今日は、午後から塔婆書きをしておりました 今月18日の施餓鬼法要で読み上げする卒塔婆なんですが、いつもギリギリになってしまう。。 そんな住職の性分を解消すべく、重い腰を上げて尻に鞭打ち、たくさん書かせていただきました。(といっても全体の半分に…

蓮の実道場

今年もこの行事に参加してまいりました(^^) 日蓮宗兵庫県東部青年会主催の子どもたちの修養道場『蓮の実道場』。 今年もいろいろやりましたよ! 神戸市の本妙院さんで、開校式です。 今回は23人の子供たちが参加してくれました! 初参加が、なんと21人‼️ 子…

土用の丑の日・焙烙加持祈祷会

本日は、土用の丑の日でしたので、年に一度の焙烙(ほうろく)加持祈祷会を行いました。 生憎の雨模様☂️ しかも、午前中は結構しっかりと降った事も影響してか、いつもより少なめな(20人程)参拝でした。。 午前9時半、1座目のご祈祷が始まりました! 今年…