akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたい仏壇開眼!

一昨日のお経参りにて。 東二見の北川さん宅にて、仏壇の開眼法要を行いました! 親族の方が一堂に会して、賑々しく盛大な法要となりました! お檀家さん宅で仏壇を新しくされる場合、最近は特にご不幸があった後に行う事が多いので、あんまりめでたいという…

明るっ!!

境内の電柱に明るいライトが付きました! 先日、お寺界隈に不審者が何度も出没したらしく、自治会の方がライトの設置を決められました。 ちょうど、墓地の電柱に付けるのが効果的という事で、即設置! それにしても、きょうびのLEDは明るいですねえ💡 これで、…

雨の中。。。

昨日、今日と境内の植木の剪定をしていただきました。 うちのお寺の専属庭師こと、浦川さんご兄弟! 雨の降りしきる中、黙々と仕事をされておられました。 雨なので、延期しては?と申し上げたのですが、『やりますよ!』と即答!! 庭師ならではの美的感覚…

11月3日は!!

お寺で15回目の落語会『笑楽寄席』のご案内です!! 今回も当落語会の大看板・桂春蝶師匠をはじめ、ゲストに上方講談会の重鎮・旭堂南海先生をお迎えし、若手伸び盛りの桂あおばさん、お馴染みのすずめ家一門のちゅん助師匠にすずめさんというラインナップで…

レイちゃんからの手紙

昨日のお経参りにて。。 お檀家さんの可愛がっておられたワンちゃんが急死してしまい、お経をあげさせてもらいました。 お経の後、ご夫婦とみんなで涙して愛犬レイちゃんの昔話となりました。。 帰りに奥さんから、本人からですと手紙をいただきました。。 …

深まる秋

ここ2,3日、境内は金木犀の香りに包まれております(o^^o) 山門入ってすぐ右側と、本堂の階段下に2つ、花は小さいけれど、たくさん咲き誇っております! 金木犀の香りがすると、本格的な秋の到来を感じますよね♫ でも、今日から雨が続くようで、この楽しみも…

身延山・万灯

先週末は、身延山の御会式万灯お練り供養に参加して参りました。 日蓮宗兵庫県東部の寺院からなる『六甲万灯練』。。 うちのお寺からも、魚住町の貞本さんご夫婦が、毎年参加してくださってます! ありがとうございます(o^^o) 朝6時半、明石駅からバスに乗っ…

衣替え

10月に入りましたので、本堂の御祖師様(日蓮聖人)の御衣と袈裟を替えさせていただきました。 いつもは、1日の月行事前に行っていたのですが、今回は住職ギックリ腰の影響で、少し落ち着いた3日の日に順延となりました(^◇^;) 改めて、夏物から冬用に変わり…