akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新調🕐

本堂の時計を新調しました♫ 今まで使っていた時計、どうしても早くなってしまい、半年ぐらい経つと10分ぐらい進んでいるのはザラなことで、その度に直していました(^◇^;) 内壁の上に掛けているので、毎度往生しておりました。 そこで、今回思い切って、電波…

七面大明神大祭

昨日の水子供養会に続いて、今度は開基堂で七面大明神大祭法要を行いました。 こちらも、緊急事態宣言を受けて、無参拝の法要となりました。 なので、 ご案内のとおり、Facebookの『明石市 立正寺』内で、Live配信を致しました。(こちらはFacebookに登録し…

子供の日・水子供養会

本日は子供の日でしたので、水子地蔵前で水子供養会を行いました。 昨年までは、私と家内だけで行なっていたのですが、今年からは檀信徒の皆様にもご案内してする予定でした。 しかし、3度目の緊急事態宣言がでましたので、昨年同様、私ら寺族のものだけで…

準備完了

お檀家さんへは、お手紙で通知しましたが、明日の当山の七面大明神大祭並びに水子供養会は、緊急事態宣言下にあるため、住職と寺族のみ(一般参拝なし)で法要を行うことになりました。法要後のお昼より、七面大明神札・身代り守並びに申し込みの水塔婆を取…