akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

花祭り&笑楽寄席

昨日は、花祭り法要と27回目のお寺の落語会『笑楽寄席』がございました!

午後1時からの花祭り法要(釈尊降誕会)には25人ほどのお参りをいただきました!(案の定、バタバタしてましたので、法要の写真を撮り忘れ。。⬇️次女ともえがお釈迦さまに甘茶をかけているところの写真で勘弁願います🙇)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240408203847j:image

さて、参拝の皆さんと読経して、お釈迦さまの生誕日をお祝いし、経木(水塔婆)でご先祖供養をいたしました。そして、ご祈祷を受けていただき、法要を無事終えることができました。最後に住職から、いつもの『信じる気持ちを持って、皆様にとって大切なものを掴んで下さい』の話でした。。殊に、自分だけではなく、周りの人達のことも信じてみてくださいと申し上げさせていただきました🙏

 

 

続きまして、午後3時からはお寺の落語会『笑楽寄席』を開催しました。こちらも75人ほどのご来寺をいただきました。

今回の出演者・演目はご覧のとおり!

すずめ家すずめ「四人癖」

旭堂南海太閤記・間違いの婚礼」

桂春蝶八五郎出世」

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240408205104j:image

開口一番は、当落語会の切り込み隊長・すずめさんです!4人の登場人物の癖がありすぎて、のっけから笑いっぱなしでしたね(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240408205417j:image

続きましては、旭堂南海先生のご登場。史実を非常にわかりやすく、そして笑いありの講談。秀吉のねねの方との婚礼噺、聴き応え抜群でしたね!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240408205744j:image

トリは桂春蝶師匠。今回も大爆笑で、且つ人情噺で最後はほろっとしてしまう。まさに春蝶師匠の真骨頂を見せていただきました!『令和の藤山寛美』と言っても過言では無いですね!

 

今回も、皆さまに大変満足していただけた会になったと自負しております。席亭として、改めて御礼申し上げます🙏

次回は建て替え工事のこともあり、一年後の開催になります。勝手を申しますが、次回もどうぞご期待ください‼️

 

(写真提供 平井昭二カメラマン)