akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

花まつり法要

プチご無沙汰でした🙇

さて、先週日曜日に行いました『花まつり法要』のご報告をします。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230412202241j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230412202257j:image

本堂前に、ホワイトボードで、花まつりと笑楽寄席の案内を掲示しました。長女みのりが、ドラえもんの絵を描くというので、そちらも挿し絵にして、お迎えさせていただきました♪

 

で、法要の模様はというと、、、

毎度のことですが、写真を撮り忘れてしまい、防犯カメラに頼ることに。。(次回はちゃんと撮影します🙇)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230412202635p:image

法要には20人ほどのお参りをいただきました。

約1時間程のお経の後、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230412202726p:image

落語会の演者・スタッフの方などにも入っていただき、御祈祷を受けていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230412202932j:image

法要後は、なぜお釈迦さまの誕生をお祝いする法要をするのか、お話しました。お寺はご先祖様の供養をしたり、御祈祷するだけがお寺ではないんです。お釈迦さまのお考え、なさってこられた修行を通して、私たちに生きる術をご教授いただいているのですよ!だから感謝をする日を大々的に設けているのですよ!これが花まつり法要なんですよとお伝えしました。

また、お釈迦さまをはじめ、祖師日蓮聖人やご守護の諸天善神、ご先祖様、さらには家族に、友達に、ご縁のあった全ての人や物に感謝してくださいね!

さらには、せっかくお寺に来ていただいたのだから、何かそういった気持ちや雰囲気を少しでも掴んで帰ってくださいとも申し上げて、法要を納めました!

 

なかなか日々の感謝を意識して、態度に示すことは難しいかもしれません。

お寺の法要は、素直に感謝の気持ちをお経でもって、祈りで表すことができる素晴らしい行事です。

ボチボチで構わないので、またお寺へお越しいただければ、有り難く思います。