akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

本日は地蔵盆の日、朝5時からお地蔵さん前でお経をあげさせていただきました。 その後、参拝の皆様へお菓子のお接待を致しました。小雨が降る中、たくさんのお参りをいただきました。用意していた200個のお菓子が6時半には無くなってしまうほど、、本当にた…

施餓鬼法要&送り火

昨日は、お盆の施餓鬼法要を行いました。 台風も去ったので、予定通り開催できました。 台風一過でカラッとまではいきませんが、雨風も止んで、やれやれです(^^) 9時半からの初盆法要には50人、10時半過ぎの一般法要には35人の参拝をいただきました。 たくさ…

台風直撃で…

今日でお盆も終わり。 最終日の棚経(お経参り)は、台風の為に全てキャンセル…(最終日は精霊流しの名残でお昼までを予定していました)。 明日以降(16〜19日)に延期となりました。 ところで、台風はというと、、、 雨風がそこそこありましたが、お寺には…

夜な夜な…

お盆も中盤戦に入ってまいりました。 早朝から夕方、または夜まで棚経。お寺に戻って、塔婆書き。かれこれ4,5日、こんな生活サイクルでございまして 塔婆書きのお供は、この方(^^) サマーカットしても暑そうな、愛犬テン坊です。 居てくれるだけで、気持ちが…

お盆の棚経開始!

今日から、本格的にお盆の棚経がはじまりました!(昨日までは、初盆や予備日で数軒は棚経をしてはいたのですが…) まずは、遠方のお檀家さんのところから。。 とある大阪市内の下町にて、駐車場がどこも空いていなくて(以前あったところが無くなってたりし…

黄泉のポスト

8月お盆の月になりましたので、本堂に『黄泉のポスト』を置きました!亡くなった方へ、お手紙一筆書いてみませんか?ご自身の思いを手紙にしたためるのも、素晴らしい供養です。 お寺の看板娘たちも、早速ご先祖様へ手紙を書いて(描いて)、投函しておりま…