akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追加分、、、

昨日で、春の彼岸も明けました。 昨日夕方、お経参りから帰ってきてから、彼岸施餓鬼の追加申し込みの塔婆供養を致しました。 今年は、私のうっかりミスや施餓鬼後に申し込みが複数あったりしましたので、このような法要をした次第です。。 一度にできればよ…

春季彼岸施餓鬼法要

昨日、午前10時半から春の彼岸施餓鬼法要を行いました。 当初は雨の予報でしたが、始まる1時間前には雨が上がり(また降っていたら、雨男のレッテルを貼られそうでした…)、本当に助かりました(^^) 法要には35人ほどのお参りをいただきました。(午後からも…

素晴らしい絵本です!

一昨日のお経参りにて。。 滝の茶屋の大竹さんから、絵本を一冊いただきました。 大竹さんご自身が応援している、絵本作家ののぶみさんの絵本『ご先祖さまからきみへ』 早速、お寺に帰って読みました。 とっても、心に沁みました!! これは、子供だけでなく…

憤慨‼️

またまた、鳥のネタなんですが。。 ここ数日、境内にヒヨドリの群れが居座っておりまして、大量の糞をして困っております… 本堂の入り口横のタイサンボク(写真の奥に写っている木)に何羽も止まって、そこでやりたい放題、荒らしまくりです。。特に糞の量は…

厳戒態勢⁉️

大変ご無沙汰でございました。 約1か月ぶりのブログでございます さてさて、毎月1日と15日に土地の無縁墓にお供えをしているのですが、いつもカラスのつがいに卵を食い荒らされて、お供えを引く時にはいつも無残な状態になっていました。 そこで、いつもお供…