akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走を迎えるにあたって…

境内で可憐に咲いている山茶花です。 私はこの花が大好きなんです。厳寒時期に長く咲き誇る姿、そして散りゆく姿に魅せられます。。 山茶花のように、寒さをもろともせずある姿をお手本にしたいものですね(^^) さて、明日からは12月に入ります。早いもので今…

永代供養廟・納骨式

この度、新設した永代供養廟へ、永代供養のご遺骨を納骨させていただく法要(永代供養廟・納骨式)を執り行わせていただきました。 午前11時、ご出仕の山中上人・釋上人と共に納骨式を開始しました。 お経の途中で、今まで安置をしていた、本堂裏の納骨堂預…

岡の上妙見大菩薩例祭

本日は、二見町岡の上にある妙見大菩薩の年に一度の例祭でした。 毎年11月23日に開催しているのですが、今年も例年どおり自治会長はじめ岡の上地区の役員さん方約15人の方にお参りいただきました。 ここの地区では、昔から妙見護持会がありまして、地域をあ…

永代供養廟・完成‼️

本日、本堂須弥壇下に永代供養廟が完成しました。 先月末には供養段ができていたのですが、建具に時間を要しておりました。 ⬆️こんな感じで供養段ができていました。蓋代わりの建具(もともとあった須弥壇の飾りを建具にしてもらいました)の加工には、相当…

お経を聞く事も功徳あり

日々、法務の終わった夕方、もしくは夜、時間のある限り、開基堂でお経をあげているのですが、昨日は思わぬところで賛同者があらわれました。 長女のみのりです。。 また、ここから親バカちゃんりんなお話になってしまいますこと、お許しください。 この読経…

遂に完成‼️

先月5日から工事しておりました、本堂の出入り口の工事が、先程無事に終わりました❗️ 建具等の大工さんの仕事は月末には済んでいたのですが、左官屋さんの作業が最終行程を残しておりましたので(どうしても乾かす時間が要りました)、完成が本日になったわ…

境内剪定

昨日、今日と境内の植木の剪定をしていただきました✂️ いつもお願いしてます庭師の浦川さん兄弟に境内の木々をキレイに切ってもらいました。 昨日は晴れていたのですが、今日は雨の中の作業でした。天候の悪い中でも、黙々と仕事をしていただき恐縮です‍♂️ …

第20回 笑楽寄席

昨日は、約1年ぶりにお寺の落語会・笑楽寄席を開催致しました。。 コロナ禍での開催でしたので、通常とは異なりますが、なんとか会を納めることができました。 感染予防対策としては、まず席数を120弱から40席にし、間隔をとった席次としました。また、お越…

御会式法要

本日午後1時から御会式法要(日蓮聖人御命日法要)を行いました。 コロナではありましたが、約30人のお参りをいただきました。 お参りいただきました皆様、本当にありがとうございました 御会式になれば、いつも口酸っぱく申しておりますが、常日頃よりお題…