akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

遂に完成‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110123634j:image

先月5日から工事しておりました、本堂の出入り口の工事が、先程無事に終わりました❗️

建具等の大工さんの仕事は月末には済んでいたのですが、左官屋さんの作業が最終行程を残しておりましたので(どうしても乾かす時間が要りました)、完成が本日になったわけです!

この度も、いつもお世話になっております中島工務店さんには無理を聞いていただき、誠に素晴らしい出入り口に仕上げていただきました。

本当にありがとうございました🙏

 

さてさて、気になる詳細ですが、、

工事前f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110124926j:image

工事後f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110124818j:image

まるで、別の場所にきたみたいです💦

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110125023j:image

そして、戸を開けると土間になっていますので、靴の脱ぎ着が中でできるようになりました。これで、雨風の心配もなくなりましたね(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110125145j:image

本堂の中からはこんな感じです。光もたくさん入って、明るいですね♪

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110125231j:image

そして、両脇を火灯窓(かとうまど)にしました。開け閉めもできますので、空気の入れ替えも、難なくできます!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201110124948j:image

あと、前回と違うところは、戸の開け閉めの軽さです。以前は全面強化ガラスにしていたので、かなり重くて。。閉まっていると勘違いされた方が結構おられました。今回の戸は、本当に軽〜く開きます。力を入れすぎると、戸が壊れるぐらいです💦

 

手前味噌ですが、本当に素晴らしい出入り口が完成しました🙏

感無量です(T . T)