akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕800年慶讃法要

先日のブログでもご案内しました通り、本日午後1時から『宗祖日蓮大聖人降誕800年慶讃法要』を行いました。 急な申し出にもかかわらず、ご出仕の山中上人、釋上人にはご無理申しました‍♂️ また、総代の黒田さん、池田さんにもお参りいただき、感謝申し上げま…

取り急ぎ・ご案内

来たる2月16日は、宗祖である日蓮大聖人のお生まれになられた日です。 しかも、本年はちょうど800年にあたります。 大変急ではありますが、2月16日午後1時から当山本堂にて『宗祖日蓮大聖人降誕800年慶讃法要』を行う事になりました。 コロナ禍の影響で、大…

似てますかねぇ(^◇^;)

茨木のお檀家さんから、写真をいただきました。 今から44年前の写真です。。 先代住職の若かりし頃(30歳前でしょうか…)のものなんです。。 皆さん口を揃えて、『お父さんとそっくりですね』と仰います。。 そんなに、似てますかねぇ? たしかにアゴを上げ…

節分追儺式(星祭り)法要

昨日は、節分の星祭り祈祷を行いました。 コロナ禍で、参拝の方も多くないと思っていたのですが、ありがたいことに40人近くの方にお参りをいただきました 誠にありがとうございます‍♂️(席次もコロナ対策で40席しかとれませんでしたので、まさに多過ぎず、少…

明日は節分(^^)

明日は節分の星祭り祈祷です! 明日午前10時半から、皆様の一年の無事を祈祷する『星祭り節分追儺式法要』がございます。準備が整いました。これまでの行事と同様に、間隔と取り、消毒・換気を徹底して行います。当日は座席が40席しかありませんので、無理の…